2日目アレンジ♪カルツォーネ

f0184049_23485917.jpg


夏野菜をたっぷり使ったミートソースやキーマカレーは
この時期、我が家の定番です。

どちらも24cmのお鍋いっぱいに作るので、残った分は
2~3回分に分けて、冷凍保存しています。
コレが冷凍庫にあると、ホント、心強い!
プラス炭水化物で立派な食事になりますからね~、
結構時間をかけて作っている分、その後は温めるだけ!で、
楽させてもらってます。ヽ(゚∀゚ )ノ

一時期ブームだった、2日目アレンジ。
冷凍庫行きとは別でソース残しておいて、チーズを
プラスして、カルツォーネに変身させていました。

f0184049_23505128.jpg

包み焼きの形状だと、こまめのお弁当に好都合♪
例の如く、お試しで食べさせてみたら反応が良くて、
それ以来、繰り返し作るようになりました。
もちろん夫のお弁当にも!

生地の発酵時間は短くて済むし、当日の朝仕込んでも
間に合う手軽さが嬉しい1品です。(*´∀`*)
オーブン使うのはものすごく暑かったけど・・・・。

今回写真に収めた物はミートソースが具です。
ちょっと染み出ちゃってますね~。(@@;)

f0184049_23514789.jpg

「ブームだった」と過去形にしているのは訳がありまして・・・。
調子に乗って、作り過ぎたみたいです。
それまでモリモリ食べていたこまめが、ある時から急に、
「いなないのっ!」って拒否するようになってしまいました。( ̄▽ ̄;)
ほどほどにしとけって話ですかね。わはは~。

でもまたしばらくしたら、作ってみようっと♪(←懲りてない。笑)


↓ランキングに参加しています。ぽちぽちっとクリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

# by marron_coron | 2013-09-01 00:04 | パン・スイーツ

チーズのうさぎ弁当

f0184049_2331123.jpg


キャンディチーズで初めてうさぎを作った時、こまめに
はっきりと「ぶたさん!」って言われて凹みました。(笑)
うん、でもまぁそう言うのも分からなくはないような
仕上がりだったかも。

その経験を踏まえ、ネットでもいろいろ調べて研究し、
間違えなくうさぎに見えるように改良して作りました♪

キャラ弁作りは未だに慣れなくて、予期せぬアクシデントに
見舞われること度々。

今回のお弁当も一騒動ありました。
おにぎりの上にうさぎを乗せたら、高さがあり過ぎて、
蓋に接触してしまうこと間違えなし!
海苔で作った目と鼻が台無しになってしまいそう・・・。
いちおう考えながら作ったつもりだったのに、
実物は予想を上回っていました。(>ω<、)
うさぎはなんとしても死守したかったので、おにぎりを
上からぎゅっと押して、なんとか凌ぎました~。
おにぎりが崩れていたら、危うく二次災害引き起こす
とこでした。(笑)

なんか・・・、作る方より、詰める方に時間がかかって
いるんじゃないかと・・・。( ̄▽ ̄;)

いろいろ失敗がありながらも、お弁当作りが
楽しいって思えているうちは、まぁいいか♪

f0184049_23333327.jpg

・とうもろこしごはんのおにぎり
・れんこん入り鶏つくね(←何気に定番)
・きゃべつと青海苔の卵焼き
・じゃがいもとにんじんの丸型お花
・ブロッコリー

とうもろこしごはんは、こまめがよく食べてくれるので、
結構な頻度で作っています。
いろいろな作り方があると思いますが、私の作り方をご紹介♪

実を削いでおき、芯を茹でて出汁を取ります。
芯の茹で時間は5分程度、水の量はお米の量に合わせて調整。
この出汁を冷まし、研いだお米に浸水させて、炊飯します。
炊飯する時に昆布茶をちょこっと入れて、実を上に乗せて。

これでとうもろこしの甘味が口いっぱいに広がる
美味しいとうもろこしごはんの出来上がり♪

とうもろこしの季節がそろそろ終わってしまうのかと思うと、
名残惜しいです・・・。


↓ランキングに参加しています。ぽちぽちっとクリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

# by marron_coron | 2013-08-28 00:24 | お弁当

磯風味☆長芋の枝豆ペースト挟み揚げ

f0184049_0194259.jpg


枝豆の贅沢使い、ペースト状にして挟み揚げを作りました。

以前、枝豆ペーストにオリーブオイルと塩を混ぜた
ディップをご紹介したことがあります。(3年くらい前?)
ハードパンにとても良く合うお気に入りの1品で、
ワインのあてにばっちり♪

今回は完全なる和食。
青のりを混ぜて、風味豊かなペーストに仕上げました。

長芋に挟んで衣を付けて揚げれば、これまたおつまみにグー♪
枝豆だし揚げ物だし、お供はビールがいいですかね。(*´ω`*)

おつまみ目的でお料理すると、創作力向上に繋がるなぁ~。(笑)

なんて言いながらも、優雅にお酒を嗜めるような食事時間では
ないのが実際のところで、食べ物もあんまり味わえていないかも。
こまめに食べさせることが最優先で、私はとりあえず、
その片手間でお腹の足しに食べている感じです。
ビール(と呼んでいる発泡酒)だって、ほぼ一気飲みよ。(笑)
子供が幼いうちは、しょうがないのかな・・・。(´・ω・`)

f0184049_0222922.jpg

枝豆ペーストの作り方。
柔らかく茹でて、薄皮を取り除きます。(この作業がちょっと手間)
その後、すり鉢に移し、フォークなどで潰してからすりこ木で
擦ったら完成。味付けはお好みで。
今回ご紹介したのは、青海苔+塩です。
枝豆ペースト、やっぱり美味しい~♪

挟み揚げの衣は冷たい炭酸水+薄力粉+片栗粉で作りました!



↓ランキングに参加しています。ぽちぽちっとクリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

# by marron_coron | 2013-08-27 00:37 | 副菜(和食)

充実野菜弁当

f0184049_1683681.jpg


ぱっと見はそんなに野菜の主張がないけれど、
実はいろいろ入っている充実野菜弁当♪

細かく切ったり摩り下ろしたりして、おにぎりや
おかずに混ぜ込んでいます。

日々、かわいらしいお弁当作りを目指していますが、
それ以前に基本は栄養バランスがきちんとしていること。
コレが私のお弁当作りの極意です。
(極意って・・・、大袈裟?!笑)

栄養バランスをクリアにした上で、かわいらしさも
追及できたら言うことなしなんですけどね~、
まぁ、現実はそううまいこといかないもので、
あくまでも理想です。(爆)

このお弁当に入っている野菜はにんじん、枝豆、
とうもろこし、小松菜、きゃべつ、れんこん、トマト。
そんなに量を食べないから、これくらいが限界かな。

あとは、メインのつくねに、しらす入りのお豆腐お焼きも。
内容的にはまずまずなんじゃないかと思います。

がしかし、「かわいらしさ」という観点では、どうでしょうか・・・。
卵焼きにチーズのデコくらいしかできなかったから、
動物のピックに全てを委ねました!(←逃げた。笑)

f0184049_1692045.jpg

・3色おにぎり(にんじん、枝豆、とうもろこし)
・れんこん入りの鶏つくね
・小松菜ときゃべつとしらすのお豆腐お焼き
・卵焼き(チーズデコ)
・ミニトマト


動物のピックに頼ったものでもキャラ弁って言っていいの?
ダメ?やっぱりダメよね~・・・。(。-∀-)


↓ランキングに参加しています。ぽちぽちっとクリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

# by marron_coron | 2013-08-25 16:20 | お弁当

カレーチャーハン弁当

f0184049_22313180.jpg


ごはんをスプーンで上手に食べられるようになるまで、
お弁当にはおにぎりがベスト、だと思っていますが、
お試しで、チャーハンをそのまま詰めてみました。

チャーハンの具は玉ねぎ、にんじん、いんげん、
とうもろこし、ウインナー。
ウインナーは一部取り分けておいて、お花の型抜きをした
チーズを乗せて、簡単デコレーション♪

おかずのストックは何もないし、イチから作るにしても
アイディアは大して浮かばないし、材料もあまりなくて、
たまには楽ちんなのがいいなと思って作ったお弁当です。
なので、おかずが全く充実していません。
とりあえず果物を後ろに置いて、ごまかしてみた!(笑)

肝心のお試しの成果はと言うと、食べこぼしがひどくて、
やっぱり途中で手助けが必要でした。(´д`)

f0184049_22443868.jpg

・カレーチャーハン
・卵焼き
・ブロッコリー
・ミニトマト
・なし、巨峰

カレー粉を使うメニューって調整が難しいっ!
大人だけの食事の時は何も気にせず使っていたけど、
こまめが同じ物を食べるようになってから、それに気づきました。
マイルドにしようと意識し過ぎると、カレーの味がほとんど
しない食べ物になってしまうんですよねぇ・・・。( ̄▽ ̄;)

この時のチャーハンは、いちおうカレーチャーハンだし、
控え過ぎない程度だったらいいかなと調整したつもりが、
こまめにはちょっと辛かったみたい。
一口食べる毎に舌を出して、「何かおかしいよ?」と訴える感じで
首をかしげながら食べてました・・・。
あはは、ごめんごめん~。(^m^)


↓ランキングに参加しています。ぽちぽちっとクリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

# by marron_coron | 2013-08-23 23:43 | お弁当