根菜の照り焼き

f0184049_22561066.jpg


お正月も間近ですが、こちら、お煮しめじゃないんですよ~。
煮物じゃなくて、焼き物です。^^

食物繊維を取らないとな~って思いながら根菜の煮物は定期的に作りますが、実は夫にはあまり受けがよくないのです。
無言で食べてるものの、顔を見れば分かる!(笑)
それでも私が食べたいので作ります。

煮汁の染みた根菜のあの地味な味わいが、多分口に合わないんだろうなぁと・・・。
(美味しいのにぃ・・・・。)

そこで、今日は煮ないで焼いてみることに。
そう、皆の大好きな照り焼きです。これならきっと食べるはず。
お野菜に片栗粉をまぶしてからフライパンでじっくり焼いて、甘辛いタレを絡めてみました。

うわー、ごはん進みますってば~。特にれんこんのしゃっきり感がたまりません。
煮物より、こっちの方が好きかも!?

f0184049_22581661.jpg


レシピらしいレシピはないのですが、好みの大きさに切った根菜類と片栗粉をビニール袋に入れて、ふりふりして全体にまぶします。
今回は使った根菜は、れんこん、ごぼう、里芋、にんじんです。
れんこんとごぼうは酢水にさらし、里芋は泥を落として良く洗った後で、レンジでチンして少し柔らかくしておきました。

そして油を多めに熱したフライパンでじっくり焼いて、砂糖1:酒1:醤油1:みりん1/2の割合で混ぜ合わせたタレをじゃーっとかけて全体に絡めたら出来上がりです。

夕食の写真は失敗したので掲載できませんが、今夜はこの他に鯵の開きとほうれん草のお浸し、お味噌汁といういたって地味な和食メニューでした。

「こういう食事が一番だね♪」と夫が言ったのにはちょっとびっくり!
ハンバーグとかパスタとか分かりやすいお子様メニューが大好き、地味な食事はイマイチ!という人なのに・・・。

やっぱり日本人は和食なんですねぇ^^



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-12-27 23:21 | 副菜(和食)

<< ロコモコ エビとアボカドのパプリカボート >>