五香粉の一口ヒレカツ

f0184049_21231793.jpg


久しぶりに揚げ物をしました♪
(と言ってもフライパンで揚げ焼きです。^^)

五香粉、ケチャップ、オイスターソースで下味を付けた豚肉を揚げているので、何も付けずにレモンを絞って頂きます。見た目が普通の一口カツなので、その美味しさを写真ではお伝えできないのが残念ですが、五香粉のあの香りがふんわり口の中に広がって、とっても美味いんですよ~(涙)

作っている最中から、五香粉の香りが部屋中に漂って、それはそれは食欲を十分にそそってくれるものになりました。


f0184049_21261333.jpg

切ってみるも、見た目はやっぱり普通のヒレかつ・・・・(涙)

気を取り直してレシピです♪

◇材料(4人分)◇
豚肉ヒレ肉ブロック・・・・300g
にんにく・・・・適量
生姜・・・・適量
○オイスターソース・・・・大1
○ケチャップ・・・・大1
○酒・・・・大1
○五香粉・・・・適量
卵・・・・1個
小麦粉・・・・適量
パン粉・・・・適量
サラダ油・・・・適量


◇作り方◇
①豚肉は一口大に削ぎ切りにする。にんにく、生姜は摩り下ろす。
②○の調味料を合わせ、①の豚肉とにんにく、生姜を加えて揉んで下味を付ける。
  数十分置いておく。
③②の豚肉に、小麦粉→溶き卵→パン粉を順番に付ける。
④フライパンにサラダ油を1cmくらいまで入れて、こんがり揚げたら出来上がり♪

水菜と青ねぎをつけ合わせの野菜にしました。^^
レモンを絞ってどうぞ。




昨日、夫の実家からダンボールいっぱいの野菜をいただきました。白菜、大根、長ねぎ、春菊、にんじん、里芋、小松菜、ブロッコリー、カリフラワー・・・。
こんなにたくさんどうしましょー♪♪もう、ホント嬉しいです。ありがとうございます!

わざわざ買って家まで届けていただいたので、今日は気を取り直して昨日よりは料理をしました。・・・あ、でもいただいた野菜の中で白菜と大根しか使ってないんですけどね。^^;
また明日にでも!

◇今日の夕食◇
f0184049_21364137.jpg


五香粉の一口ヒレカツ
ワンタンのスープ(白菜と大根入り)
大根の葉と塩こんぶの炒めたの
玄米入り白米


昨日心に決めた大掃除は計画倒れに終わりました。
何せ我が家は大豪邸なので(!?)、フローリングの拭き掃除と簡易ワックスをかけるだけでもう精一杯・・・。(←普通の3LDKだってば!笑)
あとは予定外で家中のカーテンの洗濯も~。4回も洗濯機を回してしまいました(汗)
明日一日でなんとか掃除は終わらせたいものです。^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2008-12-29 22:02 | メイン(中華・その他)

<< まんまるカレーパン ロコモコ >>