変り親子丼 oishii

突然ですが、ブログタイトルを変えました。^^
2009年、新しいタイトルで気持ちを新たに再出発することにします。
ごはんのレシピ以外の内容ももちろんあると思いますが、今までと変らずお付き合いいただければ幸いです。 
marron
******

f0184049_23154220.jpg


連休に入ってから激しく食べ続けてきたので、今日は中休み。胃を労わってあげることにしました。胃に優しいメニューです。
鶏肉と卵の親子丼に数品の食材をプラス。

お雑煮用に販売されていた鶏むね肉、お豆腐、白菜、長ねぎ、しいたけ、とこの時期はどこのご家庭の冷蔵庫にも揃っていそうな食材を使ったお手軽レシピ。
味付けは麺つゆにお任せです。^^

具をたくさん入れるとボリュームアップが図れるので、ごはんの量が少なくて済むのも嬉しいところ。白菜の甘味としいたけの旨味が加わって、とっても優しい味の親子丼が完成しました♪


f0184049_23161514.jpg



我が家には親子丼用のお鍋がないので、フライパンで作るレシピとしてご紹介します。^^


◇材料(3人分)◇
鶏むね肉・・・・250g
長ねぎ・・・・1本
白菜・・・・3枚
しいたけ・・・・3個
絹ごし豆腐・・・・150g
卵・・・・2~3個
三つ葉・・・・適量
そばつゆ・・・・適量
酒・・・・適量

◇作り方◇
①鶏肉は塊の場合は細かく切る。白菜は食べやすい大きさに切り、長ねぎは斜め
  薄切り、しいたけは細切りにする。
②フライパンを熱し、鶏肉を入れて酒を振って炒りつける。
③鶏肉の色が変ったら白菜、長ねぎ、しいたけを加えて加熱する。
④野菜がしんなりしてきたらそばつゆを好みの分量で入れる。
⑤豆腐を手で崩しながら加えて煮立たせる。(水切り不要)
⑥全体が煮えたら、割りほぐした卵を加える。ひと煮立ちしたらすぐに火を止めて
  蓋をして蒸らす。
⑦ごはんを盛った丼に⑥を乗せ、三つ葉を散らして出来上がり♪


「普通のごはん」が大好きな夫に今日のお昼のメニューを聞かれ、「親子丼」と答えると、目が輝きました。
続けて「でも具が色々入った親子丼だよ~。」と加えると、「普通の親子丼」が食べられないと分かって少しテンションが下がってしまいました。
(ここで言う普通の親子丼とは、鶏肉と玉ねぎと卵だけの親子丼のことです。)

出来上がって食卓に運ぶと、「これ美味しいね♪」と満面の笑みを浮かべて、わしわし食べてくれました。私が残しそうになった分まで食べてくれちゃって、胃のお休みどころかフル稼働。やっぱり今日も彼は食べ過ぎのようです。(笑)



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2009-01-03 23:44 | ご飯もの

<< 新じゃがいもと芽きゃべつのガー... 謹賀新年♪ >>