新じゃがいもと芽きゃべつのガーリックロースト oishii

f0184049_2165575.jpg


この時期になると、度々食卓に登場するのが芽きゃべつ。
結婚するまでほとんど馴染みのなかった食材なのに、夫が大好きで、「バター炒め作って、作って~!!」と言われて作り続けるうちに、私にとっても欠かせない食材のひとつになりました。^^

油との相性がとっても良い芽きゃべつは、特に焦げ付いたあの香ばしい味わいが美味♪
いつも焦げ目がしっかり付くまで炒めちゃいます。

今日はカロリーには目をつぶって、たっぷりのバターとにんにく、新じゃがいもを加えて、
オーブンで焼きました。
フライパンで炒めるより、オーブン料理に使う方がさらに香ばしくなって、やみつきの美味しさ!!

そして、じゃがいもと相性の良いローズマリーもアクセントに使いました。

f0184049_219768.jpg


◇材料(2人~3人分)◇
新じゃがいも・・・・4個(一口サイズであれば8個)
芽きゃべつ・・・・12個
にんにく・・・・2かけ
バター・・・・20g
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
ローズマリー・・・・2枝

◇作り方◇
①じゃがいもはよく洗って泥を落とし、半分に切る。芽きゃべつは芯の汚れた部分を
  削ぎ落とし、十文字に切り込みを入れる。にんにくは厚めにスライスする。
②フライパンにバターを熱し、弱火でにんにくを炒めて香りが立ってきたらロズマリーを
  加え、さっと油を通して引き上げる。
③続けてじゃがいもと芽きゃべつを加えてさっと炒める。塩、黒コショウで味を整える。
④耐熱容器に移し、ローズマリーを乗せて200℃のオーブンで20分程度焼いて
  出来上がり♪

*炒める作業はバターを全体に絡ませる程度でOKです。
*じゃがいもは予めレンジで少しだけチンしておくと火の通りが早いです。


◇今日の夕食◇
f0184049_21244267.jpg


クリームシチュー
豚肉ソテーのサラダ仕立て バルサミコソース
じゃがいもと芽きゃべつのガーリックロースト
エビとブロッコリーのトマトソースオーブン焼き
手作りフランスパン

それぞれが食べたいなぁ~と思う物を組み合わせたら、高カロリー食になりました^^;

嬉しい楽しい連休ももう終わり。明日からまた仕事が始まります。(涙)
日常に戻れば、ちょっと増えた体重も元に戻るかしら~・・・^^;


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2009-01-04 21:55 | 副菜(洋食)

<< そぼろと里芋のこっくり白味噌煮 変り親子丼 >>