そぼろと里芋のこっくり白味噌煮

f0184049_21471054.jpg

醤油ベースの煮物の味に飽きてしまったら、白味噌を使った煮物はいかがでしょうか?^^

こちら、白味噌ベースなのでとってもまろやかです。弱火でコトコト煮込めばコクのある仕上がりに。こういう優しい味って本当に和みます。胃が疲れている時なんかにちょうどいいですよ~。

後からちょっとだけ柚子胡椒を加えてみました。これがまた全体の味を引き締めてくれた気がします。もちろん、入れなくても十分美味しいです。^^

直煮ではなく含め煮、下茹でして里芋のぬめりを取ってから味付けをすると味が染みて美味しく仕上がります。・・・・この作業、ちょっと手間ですか?^^;
美味しく頂くためには手間を惜しまず!(と、自分にも言い聞かせて・・・。)

◇材料(3~4人分)◇
里芋・・・・約400g(一袋)
鶏もも挽肉・・・・150~200g
醤油・・・・大1弱
みりん・・・・大1強
白味噌・・・・大2
酒・・・・大1
出し汁・・・・400cc程度
片栗粉・・・・適量
水・・・・適量
柚子こしょう・・・・適量
青ねぎ・・・・適量
かいわれ大根・・・・適量

◇作り方◇
①里芋は洗って泥をよく落とし、皮を剥いて好みの大きさに切る。(大きさを揃える)
②鍋に水を入れて、里芋の下茹でをする。
  (米の研ぎ汁を入れたり、塩を入れたり、何も入れなかったりお好みの方法で。)
③数分茹でたらざるに上げ、水で洗ってぬめりをよく落とす。
④お鍋に里芋を入れ、かぶるくらいの出し汁を入れて火にかける。
⑤煮立ってきたらみりんと醤油を入れ、落し蓋をして弱火に落とす。
⑥途中で⑤の煮汁で溶いた白味噌と酒を加え、再び落し蓋をして煮る。
⑦里芋が柔らかくなったら落し蓋を外し、ボウルに鶏挽肉を入れ、⑥の煮汁を
  少しし加えてぼろぼろに崩してから、⑥の鍋に挽肉を加える。
⑧煮汁が少なくなったら水溶き片栗粉を入れてとろみを付ける。
  食べる直前に青ねぎとかいわれ大根を散らして出来上がり♪

*お好みで柚子胡椒を加えてどうぞ。
*一度冷まして味をよく染み込ませ、温め直してから食べるのがオススメです♪


f0184049_22133769.jpg




↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2009-01-05 22:15 | 副菜(和食)

<< ほうれん草とかぼちゃのカルボナーラ 新じゃがいもと芽きゃべつのガー... >>