ほうれん草とかぼちゃのカルボナーラ oishii

f0184049_2055489.jpg


シリーズ化しているかの如く、じゃがいも、里芋、かぼちゃと炭水化物を多く含む食材の
メニューが続いていますが、決して狙ったわけではございません(笑)
たまたまアップする順番がこうなってしまって・・・。
あ、でも実際好きなんですけどね・・・。

ちょっとリッチで濃厚。
パスタでお馴染みのカルボナーラをお野菜のソースとして絡めている一品です。
まったりしたソースがこれまたかぼちゃに良く合う!
かぼちゃだけだと味が単調になりがちなのでほうれん草もプラスすれば、もう立派なおかずです。^^

初めて湯気を撮影するのに成功しました♪
見えますか~?他にももっと写りの良い写真があったのに、あえて湯気の写っているこちらを選択しました。^^

実は私、生クリームものはそれほど得意ではないのですが、これは大好きなメニューなのです。食べてみると、意外にしつこくもないんですよ~。かぼちゃのお陰でしょうか?

カルボナーラはソースと具をボウルで一度和えてから、フライパンに戻すのが卵が固まらないコツ!ですが、肝心の仕上げのフライパンの火がちょっと強過ぎました・・・・(涙)

「この写真じゃ、よく分からないなぁ」と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、とにかく「カルボナーラ!」と想像していただければ~^^;


最後に黒こしょうをガリガリ挽いて頂きます♪
f0184049_20562185.jpg



◇材料(3人~4人分)◇
かぼちゃ・・・・300g
ほうれん草・・・・150g
ベーコン・・・・3枚
卵黄・・・・2個分
生クリーム・・・・100cc
牛乳・・・・50cc
粉チーズ・・・・大3
塩・・・・適量
黒コショウ・・・・適量
サラダ油・・・・適量

◇作り方◇
①かぼちゃは1cm程度の厚さに切る。電子レンジで1~2分加熱してある程度柔らかく
  しておく。ほうれん草は茹でて、一口大に切っておく。ベーコンは1cm程度の細切りに
  しておく。
②ボウルに卵黄を入れ、生クリーム、牛乳、粉チーズを混ぜておく。
③フライパンにサラダ油を熱し、ベーコンを炒める。
④続いてカボチャを加えて炒め、最後にほうれん草を加えてよく炒め、塩を振って味を
  整える。
⑤②のボウルに④を入れて和えてから、ソースごとフライパンに戻し、弱火でさっと
  全体に火を通してお皿に盛り付ける。黒コショウをガリガリ挽いて、出来上がり♪

私のレシピではソースはやや控え目です。
パスタで食べる時くらいソースはたっぷり、思いっきり濃厚なのがいいわ~って場合は、
牛乳の量を減らし、生クリームの量を増やすといいですね^^


パンとサラダがあれば十分満たされます♪
f0184049_2132572.jpg




そうそう、コメントをいただいたのですが、エキサイトの「おいしい!」に私の記事をいくつかピックアップしていただいています。

新じゃがいもと芽キャベツのガーリックロースト
変わり親子丼
チキンボールのスパイシートマト煮
鶏肉のシンプルソテー ほうれん草クリームソース
えびとレンコン団子のお吸い物
帆立とかぶのマヨポンソテー
チキンロールのハニーマスタードソース
しいたけのミニグラタン
ラザニア
白味噌仕立てのロール白菜
和風ライスコロッケ
鶏肉の塩焼きおろし柚子
バルサミコチキン
春菊の牛ロール
ごぼうのカレーかき揚げ
白身魚のもちもち焼き
お揚げの袋煮
イタリアンイカメシ
カリカリ豚肉ハンバーグ

多分これで全部・・・かな。気づいたらけっこうな量になってました♪これからも取り上げていただけるようなお料理作りに励みまーす^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2009-01-06 21:34 | 副菜(洋食)

<< 牛肉としめじのみぞれ煮 そぼろと里芋のこっくり白味噌煮 >>