牛肉としめじのみぞれ煮 oishii

f0184049_2156618.jpg


牛肉としめじを大根おろしで煮るだけのスピードメニュー。
10分あればできます・・・と言いたいところですが、大根をおろす時間もあるので、15分弱で完成です。

久しぶりにこのメニューを思い出して作ってみました。
と言うのも理由がありまして・・・・・・・。

お正月に夫の実家ですき焼きをご馳走になり、余ったお肉を頂きました。
霜降りの神戸牛♪溶けてしまいそうなほど、柔らかいお肉です。^^
自分では買えないので嬉しい限りですが、歳を取ったせいか、私も夫も霜降り和牛は食べている最中は「美味しい♪」と思えるのに食後に胃もたれを起す傾向あり。(涙)

そんなわけで、この霜降り和牛ちゃんを大根おろしと合わせたさっぱりメニューで
頂くことに♪

夏だったら冷しゃぶもいいですが、冬なので温かいメニューです。
牛肉としめじを炒めて、大根おろしを加えて煮立てるだけ。味付けは・・・・ポン酢のみ!
出し汁も使いません。これがまたスピードメニューの秘訣ですねぇ。^^

みぞれ煮で美味しく頂けるのはやっぱり柔らかいお肉ならでは、だと思います。
神戸牛・・・と言わずとも、こんなお料理にはできれば和牛、極薄切り肉を使うことをオススメします。^^

f0184049_2159748.jpg

(写真思いっきりぶれてます・・・。)

◇材料(3~4人分)◇
牛肉薄切り・・・・300g
大根・・・・15cm程度
しめじ・・・・1パック
ポン酢・・・・適量
塩・・・・適量
酒・・・・大1
青ねぎ・・・・適量

◇作り方◇
①牛肉に酒と塩少々を振っておく。しめじは石突を取って小房に分ける。
  青ネギは小口切り。大根は摩り下ろし、少し水を切ってっておく。
②フライパンに牛肉を入れて炒め、色が変わったらしめじを加える。
③ポン酢と大根おろしを加えてひと煮立ちさせる。 器に盛り付け、青ネギを散らして
  出来上がり♪

ポン酢の量はお好みで!


◇今日の夕食◇
f0184049_2273160.jpg


牛肉としめじのみぞれ煮
ラーパーツァイ
長いもの素揚げ青海苔風味
七草粥(しいたけと塩昆布入り)

七草粥はお粥というよりおじやに近い感じです。^^;



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2009-01-07 22:17 | メイン(和食)

<< 半熟卵とスナップえんどうのサラダ ほうれん草とかぼちゃのカルボナーラ >>