半熟卵とスナップえんどうのサラダ

f0184049_23341149.jpg


彩り鮮やかなサラダが出来ました♪
赤、緑、黄色の鮮やかなコントラストに思わず笑みがこぼれます。
こんなサラダが食卓に上がると、ぱっと明るくなって寒さを吹き飛ばしてくれるかのよう^^
春よ~、早く来い~・・・^^;

早くも春野菜がスーパーの店頭に並び始めましたね。
さやえんどう、さやいんげん・・・とさやに入ったまま食べる緑豆の中で、私がダントツに好きなのがこのスナップえんどう。ポリポリした食感が食べ応えあっていいんですよね~。^^

そして・・・・。ムフフ、どうです~??この半熟卵!
このとろ~んとした感じが食欲をそそってもうたまりません!黄身を崩して絡めながら食べるのがお気に入り。
ちょっとにんにくを効かせた粉チーズのドレッシングもまた食欲をそそるポイントです。
にんにくを加熱せずに食べるのには抵抗を感じている私ですが、こんなドレッシングだったらOK。
サラダビーンズや香ばしいくるみも加えれば、飛びきり美味しいサラダの完成です♪

f0184049_23371546.jpg




サラダなので、作り方はありませんが、材料はご参考まで。
こんな感じ・・・で美味しくできますので~!

◇材料(2人分)◇
スナップえんどう・・・・10本くらい
サラダビーンズ・・・・・お好みで
卵・・・・2個
くるみ・・・・適量
ミニトマト・・・・4個~6個くらい

**ドレッシング(作りやすい分量)**
にんにく摩り下ろし・・・・小1/2~
粉チーズ・・・・大1と1/2
オリーブオイル・・・・大1
酢又は白ワインビネガー・・・・大1と1/2
マヨネーズ・・・・大1/2
レモン汁・・・・小1
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量

**スナップえんどう**
①熱湯にオリーブオイル少々と塩を入れてスナップえんどうを固めに茹でる。
②ざるに上げ、すぐに冷水に取って冷ます。
冷水に取るとつややかで鮮やかな緑になります。

**半熟卵**
作り方は人それぞれだと思いますが、今まで試してみた中で、一番成功率が高く、
作りやすいなと思う方法でご紹介します。^^

①ケトルやお鍋にお湯を沸かす。
②沸騰したら、卵を茹でるための空のお鍋に卵を入れ、沸騰したお湯を静かに 注いで
  6分間茹でる。
③6分たったらすぐに冷水に取る。卵の温度で水温が上がるようであれば、水を捨てて
  再度冷水を注ぐ。
④表面が冷めたら菜箸等で割れ目を入れて、冷水の中で殻を剥く。

卵を室温に戻してから・・・というやり方もありますが、冷蔵状態と室温状態の両方で
試してみても、結果は変わらなかったので、冷蔵庫から取り出して直ぐでも問題なさそうです~。^^

◇今日の夕食◇
f0184049_0141386.jpg


和風ミートソースパスタ
半熟卵とスナップえんどうのサラダ
野菜スープ


パスタのタイトルは暫定版。何にしようと考え中。これ、とっても美味しいので明日か明後日にアップ予定です。また遊びに来てくださいねー♪


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2009-01-08 22:38 | 副菜(洋食)

<< 挽肉とトマトの味噌パスタ 牛肉としめじのみぞれ煮 >>