挽肉とトマトの味噌パスタ oishii

f0184049_15465752.jpg


トマトと味噌の相性が抜群なソースのパスタ。
と言っても、トマトの味が前面に出る感じなので、「味噌!」って強い主張はありませんが、トマト味にコクが加わってとっても美味♪

ベースはオリーブオイルで炒めたにんにくで香りを立て、挽肉に味噌の他にお醤油とハチミツで味付け。最後に細かく切ったトマトを加えて煮込みます。
えー?と思うような意外な組み合わせかもしれませんが、不思議と合うんですよ~。^^
けっこうはまる味。

見た目は全く普通の洋風な挽き肉パスタなのに、食べてみるとほんのり和の要素を含んだトマトベースのこちらのパスタ。仕上げに白髪ネギ、水菜、かいわれ大根などなど、生野菜をトッピングすると、なお良しです。
いや、これはいっぱいあった方が絶対に美味しいです!

あー、そうそう。言うならば、トマトソース味のジャージャー麺みたいな感じになるかも!?


今回はフレッシュトマトを使いましたが、トマト味がより濃厚な方がお好みの場合は、トマトホール缶を使うといいと思います。

◇材料(2人分)◇
合挽き肉・・・・150g程度
トマト・・・・大1(小さければ2個)
にんにく・・・・1片
○合わせ味噌・・・・大1と1/2
○醤油・・・・大1
○酒・・・・大1
○ハチミツ・・・・大1/2
オリーブオイル・・・・適量
黒コショウ・・・・適量

パスタ・・・・160g~200g
白髪ねぎ、かいわれ大根、水菜などお好みの生野菜

◇作り方◇
①にんにくはみじん切り、トマトは細かく切っておく。○の調味料を合わせておく。
  お鍋にたっぷりの水を入れて沸かし始める。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒めて香りが立ってきたら挽肉を
  加えて色が変るまで炒める。
③色が変ったら合わせておいた○を加えて更に炒め、全体に味が回ったら①の
  トマトを加える。
④パスタを茹で始める。③が煮え立ったら弱火に落として水分が減るまで煮詰め、
  黒コショウを挽いておく。
⑤茹で上がったパスタを③のフライパンに入れ、全体に味を絡ませるように炒める。
⑥お皿に盛り付け、お好みの野菜をトッピングしたら出来上がり♪

*トマトの湯剥きは省略しているので(爆)、丁寧に作る場合は湯剥きして下さいね~^^;

f0184049_15461356.jpg


トマトと味噌の組み合わせはほかにもアレンジが効くので、作ったらご紹介します。
(注 作ったら・・・です・笑)


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2009-01-10 16:01 | 麺類

<< 梅風味☆鶏ささ身と野菜の塩昆布和え 半熟卵とスナップえんどうのサラダ >>