鱈とじゃがいものカレートマト煮

f0184049_226426.jpg


この時期は冬メニューと春メニューが入り交じります。
気持ち的にはもうちょっとしたら春!って思っていても、まだまだ寒い日が続き、温かい
食事もやっぱり手放せません。
昨日が和食だったので、今日は洋食で温かいものを・・・と思い簡単にできるトマトとカレー粉をブレンドした煮込料理を作りました。

ハーブチキンタジンを作ってからブログに一度も登場させていないタジン鍋。
登場させていないだけではなく、正真正銘しまいっぱなしだったのです。(汗)
気に入らなかったわけじゃないんです~。箱にしまって収納しているのでただ出すのが面倒だっただけ。(爆)

使うのが2回目の私が言うのもなんですが、やっぱりこのお鍋はあっという間に食材に火が通って優れものですよ~。^^
テーブルに置くと、なんだかかわいいし♪


見てくださ~い!蓋を取り外した直後の湯気ショット!
f0184049_2293615.jpg


カレー風味も手伝って、体がポカポカします。

◇材料(2人分)◇
鱈・・・・2切れ
じゃがいも・・・・大1
玉ねぎ・・・・小1
しめじ・・・・1パック
トマト・・・・大1
固形スープの素・・・・1個
カレー粉・・・・小1
小麦粉・・・・適量
水・・・・300cc
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量
パセリ・・・・適量

◇作り方◇
①鱈は洗って水気をよく拭き取り、塩、黒コショウを振る。一口大に切って小麦粉を
  はたいておく。玉ねぎはくし切り、じゃがいもは1~1.5cm程度の厚さに切る。
  しめじは石突を取って割りほぐす。トマトは適当な大きさに切る。
②お鍋にオリーブオイルを熱し鱈の皮側を下にして焼く。焼き目が付いたら裏返して、
  反対側もよく焼く。焼けたら取り出す。
③お鍋に再度オリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。透き通ってきたら、水、
  固形スープの素、じゃがいもを加えて煮込み出す。
④ひと煮立ちしたら、トマト、カレー粉を加えてさらに煮込み途中で塩、黒コショウで
  味を整える。
⑤じゃがいもが柔らかくなってきたらしめじ、①の鱈を加えて弱火で数分煮る。
⑥器に盛り付けパセリを散らして出来上がり♪


写真に写っている料は2人分ではありません。3人分はあります。
作りやすい分量でレシピを載せているのでお間違えなきよう・・・。

そしてえびはオプションです。いつもは入れないのですが、今回は鱈があまり好きではない夫のために保険をかける意味で入れてみました。
入れる場合は一番最後に加えてください。(長時間煮込むと固くなるので・・・。)

f0184049_22255650.jpg




↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

by marron_coron | 2009-01-12 22:39 | メイン(洋食)

<< 豚しゃぶのバルサミコダレ 梅風味☆鶏ささ身と野菜の塩昆布和え >>