豚しゃぶのバルサミコダレ oishii

f0184049_223412.jpg


去年の暮れに作った、真鯛のムニエルねぎのバルサミコソースでバルサミコと長ねぎの組み合わせがすっかり気に入ったので、早速リピートしました♪

前回はお魚だったので、今回はお肉バージョン。
冬なのにサラダっぽいしゃぶしゃぶ?って思った方!こちらは冷たくないんです。温豚しゃぶです。熱湯で湯がいた後、冷水に取ってません。仕上げに温かいバルサミコダレをかけて、もやし、青ねぎ、かいわれ大根と一緒に頂きます。

バルサミコ酢は一度加熱しているので、それほど酸味は強くありません。^^

ポイントは豚肉に茶漉しを使って薄っすら片栗粉をまぶしてから湯がくことかな。このひと手間で油の抜けたお肉のパサパサ感とはさようなら~。(笑)
つるりとしてて、とっても柔らかく仕上がって美味しく感じられますよ~!タレもよく絡み
ます。作ってから時間が経っても、温め直せば柔らかいまま美味しさ復活。

あ!たれのアップ写真撮るの忘れた・・・。^^;
ごま油、醤油、ねぎ、ごまを合わせた香味ダレはよくあると思いますが、それのバルサミコバージョンで、オリーブオイル、醤油、ねぎを合わせてます。

こんな組み合わせで食べればイタリア~ンなバルサミコ酢も、完全に和食に変身!
そしてタイトルも洋食じゃないので”バルサミコソース”じゃなくて”バルサミコダレ”!(笑)
是非是非、お試しくださいね。^^


◇材料(2人分)◇
豚ロース(しゃぶしゃぶ用)・・・・200g程度
もやし・・・・適量
かいわれ大根・・・・適量
青ねぎ・・・・適量
片栗粉・・・・適量
○バルサミコ酢・・・・大2
○醤油・・・・大1
○ハチミツ・・・・小1
オリーブオイル・・・・大1
長ねぎ・・・・10cm

◇作り方◇
①もやしは茹でる。青ねぎは好みの長さに、長ねぎはみじん切りにする。
  豚肉に茶漉しで片栗粉を薄くまぶす。
②沸騰したお湯に①の豚肉を入れて湯がいてザルに上げる。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、①の長ねぎを加えて炒め、○の調味料を入れて
  さっと加熱する。
④お皿にもやし、青ねぎ、かいわれ大根、豚肉を盛り付け、③のタレをかけて出来上がり♪


これで少しはつやっと感が伝わるといいのですが・・・・。
f0184049_2243221.jpg



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様のおうえんが大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

by marron_coron | 2009-01-13 22:55 | メイン(和食)

<< サーモンとほうれん草の味噌クリ... 鱈とじゃがいものカレートマト煮 >>