サーモンとほうれん草の味噌クリームパスタ

f0184049_21545211.jpg


写真を撮ってるうちにどんどんクリームが固まってしまうので、クリームパスタの写真を撮るのは苦手です。(汗)

お味噌って乳製品と相性抜群だと思います。チーズとかマヨネーズとか・・・。やっぱり同じ発酵製品だから?(乳製品ではないけど、豆乳ともばっちり合いますよね♪)

ふと気づけば我が家にストックされている合わせ味噌と白味噌はお味噌汁ではなく、そのほとんどがお料理で消費されています。平日はお味噌汁を作るのが面倒なんで省略しがち。^^;

こちら、見た目では分かりませんが、タイトル通り味噌入りのクリームパスタです。
生クリームと牛乳を半々にしたものに白味噌を合わせてます。言われなければ味噌が入ってることに気づかない、いつものクリーム味より深みがあるかな~?と感じる程度。
隠し味ってやつですね。^^
味噌を使った時の私の決まり文句は「コクが出る」・・・・なんですが、今回もまさにそれです(笑)

どうも生クリームだけでは飽きてしまうので、もう一つ何かを加えて変化を持たせたいなぁ~なんて欲張りな思いからこのレシピが誕生しました。
合わせ味噌でも美味しいと思いますが、その場合は白味噌より分量を控えてください。しょっぱくなっちゃうので。

f0184049_21554633.jpg




◇材料(2人分)◇
サーモン・・・200g
ほうれん草・・・・1束
にんにく・・・・1かけ
バター・・・15g
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
白味噌・・・・大1と1/2~大2程度
(合わせ味噌の場合は大1)
白ワイン・・・50cc
生クリーム・・・100cc
牛乳・・・・100cc
粉チーズ・・・・大さじ2

◇作り方◇
①サーモンを一口大に削ぎ切りにする。ほうれん草は茹でて一口大に切っておく。
  にんにくはみじん切りにする。
②お湯を沸かしてパスタを茹で始める。
③フライパンにバターを熱し、弱火でにんにくを炒めて香りが立ったらサーモンを入れる。
  白ワインを入れてアルコールを飛ばす。
④パスタのゆで汁少量で白味噌を溶いて、③のフライパンに加える。続けて生クリームと
  牛乳、パスタの茹で汁を加えてとろみがつくまで弱火で加熱する。
⑥塩、黒こしょうで味を整えて、ほうれん草、粉チーズ、茹で上がったパスタを加えて
  ソースとよく絡ませたら出来上がり♪

*ソースが固くなり過ぎた場合は、再度パスタの茹で汁を加えます。
*生クリームが好きだな~という場合は牛乳を入れず、生クリームを200ccにして下さい。


ちなみにこちらは牡蠣バージョン。
f0184049_220196.jpg


玉ねぎとベーコンも入れて、ソースの分量は全く同じで作りました。

f0184049_222690.jpg


これもまた美味しかったのですが、サーモンと牡蠣を天秤にかけてみたら、私の好みではサーモンの勝者!好み重視で今回はサーモンをメインの記事にチョイスしました。^^


◇今日の夕食◇
f0184049_2285165.jpg


はい、パスタは取り置きの写真でした~。^^
今日は夕方までごはん何にしよう?何にしよう?と全く決まらず、仕事帰りの電車の中で決めた味噌鍋。週末も近く、冷蔵庫のお掃除も兼ねてます。
「鍋焼きうどんじゃないの~?」と夫に批判されましたが、うどんストックもなくて白いごはん。^^;味噌鍋に白いごはんっておかしい組み合わせでもないと思うけど・・・・。


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

by marron_coron | 2009-01-15 22:25 | 麺類

<< れんこんの黒ごま揚げ 豚しゃぶのバルサミコダレ >>