れんこんの黒ごま揚げ oishii

f0184049_21373171.jpg


れんこんにますますハマってます。^^

何でこんなに美味しいの~♪なんて思いながらあれこれ作ってみると、私はやっぱりこの「シャキシャキ感」がたまらく好きなんだな~と。

そんなわけで、揚げ物にしてみました。
得意の(!?)揚げ焼きです。
もう見たまんま。語ることなどありません・・・。^^黒ごまを混ぜた衣を付けて揚げただけ。そして味付けは塩のみ!
こういうメニューを美味しいと思う時、「シンプルなのが一番なんだな~」と日頃の創作とは相反する気持ちが沸いてきます。^^

よりシャキシャキ感を楽しみために、けっこう厚めに切りました。威勢よくかぶりついて音を立ててみるのもまた楽しかったりして♪

ハマると何度でも繰り返して食べたくなるタイプなので、れんこん熱はしばらく続きそうです。


◇材料(2人分)◇
れんこん・・・・150g
小麦粉・・・・50g
片栗粉・・・大1
黒ごま・・・大1と1/2
水・・・・100cc
揚げ油・・・・適量
塩・・・・適量

◇作り方◇
①れんこんは皮をむき、1cm~1.5cmの厚さに切って水にさらす。
②ボウルに小麦粉と片栗粉を合わせ、水を入れて衣を作り、黒ごまも合わせておく。
③①のれんこんの水気をキッチンペーパーなどで拭き取り衣と和える。
④フライパンに1cmくらいの油を敷き、170度に熱して揚げ焼きにする。途中で裏返し、
  反対側もよく火を通す。カラっと揚がったら出来上がり♪



塩を振っていただきま~す♪

f0184049_21395989.jpg


ごまの付き方が雑なのは素人・・と思って見逃してください!!(笑)


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

by marron_coron | 2009-01-16 21:50 | 副菜(和食)

<< 自家製ハーブソーセージ サーモンとほうれん草の味噌クリ... >>