じゃがいものねぎ塩きんぴら

f0184049_2044588.jpg


使う予定もなく残っていた材料をふとしたひらめきで組み合わせてみたら、ムフフなレシピが誕生しました。^^

芽が出かけて放置されていたじゃがいも2個と1本の長ねぎがありました。
そもそもじゃがいもは肉じゃが、カレー、シチューなんか使うわけだから、大々的に組み合わせるなら相手は絶対に玉ねぎ!っていう固定観念がありました。
そぼろ煮にして少量の青ねぎトッピングはよくやるんですけどね、あくまでもねぎは脇役。

他に組み合わせられる食材が揃ってなかったので、正直言って無理矢理な感じはあったのですが作ってみると・・・・。

じゃがいもと長ねぎ、イケます♪
2つの食感を合わせるために「きんぴら」というメニューにしたのが良かったみたいです。

長ねぎの味が強いので、ごま油ベースにここは潔く塩味!!
仕上げに黒こしょうをたっぷり挽くとさらに美味しいです。^^
ねぎ、塩、ごま油って一気に焼肉屋さん風の味わいになりますね。ここにレモンがあればさらに焼肉屋さん度アップ!?なんて調子に乗ってレモンを絞って試食もしてみましたが、これは特になくても良さそうです・・・。^^;


◇材料(3人分)◇
じゃがいも・・・・2個
長ねぎ・・・・1本
ごま油・・・・大1
水・・・・大1
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量


◇作り方◇
①じゃがいもは薄くスライスして細切りにする。数分水にさらして、水を切る。
  長ねぎは荒くみじん切りにする。
②フライパンにごま油を熱し、先に塩を入れて馴染ませる。
  ①のじゃがいもを入れて炒め、途中で水を加える。
③じゃがいもに火が通ってきたら、①の長ねぎを加えてさらに炒め、仕上げに
  黒こしょうを挽いて、出来上がり♪



f0184049_2214961.jpg



オチとしては作った後に、玉ねぎが冷暗所にしっかりと保管されているのを発見!!
ないと思っていたものが実はある・・・私、これよくやります^^;
玉ねぎを発見できなかったおかげでレシピがひとつ増えました。(笑)



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

by marron_coron | 2009-01-18 22:22 | 副菜(和食)

<< 鶏肉の菜種焼き 自家製ハーブソーセージ >>