鶏肉の菜種焼き

f0184049_2258197.jpg


春を待ち焦がれる今日この頃。
春色の柔らかな味わいのメニューをご紹介します。

見た目も和めて、万人に好かれるメニューじゃないかな~なんて思います♪
特にお子様には受けが良いかもしません。^^
(我が家にも大きなお子様がいますので。笑)

菜種焼きは去年の秋に鮭バージョンをご紹介したのですが、今回は鶏肉でアレンジしてみました。

卵、マヨネーズ、白味噌、コンソメの生地に玉ねぎ、ベーコン、さやいんげんを混ぜています。これが鶏肉とよく馴染むんですよ~。こってりしていて、しつこいの?と思いきや、マヨネーズとレモンのおかげで爽やかさが感じられます。^^


f0184049_23389.jpg



◇材料(2人分)◇
鶏肉・・・・1枚
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
白ワイン・・・・適量


**菜種生地**
玉ねぎ・・・・1/4個
さやいんげん・・・・4本
ベーコン・・・・1枚
卵・・・・1個
マヨネーズ・・・・大1.5
白味噌・・・・大1
レモン汁・・・・大1
コンソメ・・・・小1/2

◇作り方◇
①鶏肉に塩、黒こしょうを振る。筋を切り、切り込みを入れて厚さを均一にしてから
  2等分する。
②フライパンに油を熱し、鶏肉の皮側から焼く。焼き目が付いたら裏返して反対側も
  焼く。途中で白ワインを振って蓋をして蒸し焼きにする。
③中まで火が通ったら、菜種生地を乗せてオーブントースターで8~10分程度
  焼いて出来上がり♪

**菜種生地**
①玉ねぎはみじん切り、ベーコン、いんげんは1cm幅に切る。
②フライパンに油を熱し、玉ねぎを炒め、透き通ってきたらベーコンといんげんを加えて
  さらに炒める。(いんげんは予めレンジでチンしておくと火の通りが早いです。)
③菜種生地の全ての材料をよく混ぜ合わせる。
④③をお鍋に入れて極弱火で練る。ある程度固まったらすぐに火からおろし、②を
  加えて混ぜ合わせる。


胸肉を使っていますが、もも肉を使うとジューシーでいいですよ♪
f0184049_23313275.jpg





f0184049_23363062.jpg今日は結婚記念日でした。これで8年目に突入します。数字だけ見ると長いようで、改めて振り返ってみるとあっと言う間。結婚生活は山あり谷ありですが、これからも仲良く楽しく暮らしていけたらな~、なんて思います。^^
一番好きな食べ物は牛肉のステーキ!な夫のために今日こんな夕食でした。私は牛肉のステーキはあまり興味ないんですよね・・・・。自発的に食べようとは思わないメニューです。何せヘビーだし贅沢品だし!今日は特別な日なので、夫の好みに合わせました。私って優しいなぁ~。(笑)


**コメントを頂いたみなさま、ごめんなさい!明日、お返事させていただきます!!

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

by marron_coron | 2009-01-19 23:52 | メイン(洋食)

<< ふろふき大根のトマト肉味噌かけ じゃがいものねぎ塩きんぴら >>