ふろふき大根のトマト肉味噌かけ oishii

f0184049_2042546.jpg


味噌とトマトの組み合わせ第2弾!

作ったら紹介します・・・なんてセリフを吐きながら、好きな物を繰り返し食べたくなる性分が高じて早リピートです。^^

淡白な味わいのふろふき大根にはお味噌やごまダレをかけて食べるのが一般的ですよね。こちらはこっくりした肉味噌にフレッシュトマトを加え、酸味と共にあっさりと頂ける1品なんですよ。^^

先日のパスタの時はにんにくを入れましたが、今回は生姜を使いました。
これもまたとーっても美味しいのです♪

ふろふき大根の作り方は周知のことと思いますので簡単に・・・。
お米の研ぎ汁で一度下茹でして、米ぬかを洗い落としてから昆布を敷いたお鍋に大根が浸かる程度の水を入れて、弱火で柔らかくなるまで煮ます。

トマト入りの肉味噌のレシピです。
◇材料(作りやすい分量)◇
合挽肉・・・・150g
トマト・・・・1個
生姜・・・・適量
青ねぎ・・・・適量
○砂糖・・・・大1
○酒・・・・大1と1/2
○醤油・・・・大1/2
○味噌・・・・大2
油・・・・適量

◇作り方◇
①生姜はみじん切りにする。トマトは細かく切っておく。青ねぎは小口切りにする。
②お鍋に油を熱し、生姜を炒めて香りが立ってきたら挽肉を加えて色が変わるまで
  炒める。
③挽肉の色が変ってきたら、○の調味料を加えてさらに炒める。
④①のトマトを加え、ある程度水分がなくなるまで煮詰める。
  お皿に大根を盛り付け、トマト入りの肉味噌と青ねぎ散らして出来上がり♪


f0184049_20553476.jpg



味噌xトマトレシピはまだまだ続きます♪^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチッとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

by marron_coron | 2009-01-20 21:15 | 副菜(和食)

<< 蒸し鶏 さっぱりトマト香味ダレ 鶏肉の菜種焼き >>