蒸し鶏 さっぱりトマト香味ダレ oishii

f0184049_06836.jpg


さっぱりした物が食べたくなり、菜種焼きを作るために買った胸肉が一枚余っていたので、夏になるとよく食べているトマトのサラダを蒸し鶏の香味ダレとして頂きました。^^
(サラダの場合はトマトは細かく切りません。)

蒸し鶏はレンジでチンして作るので、冷ましている間に副菜を作れるし、平日の夜にはもってこい。

ごま油、酢、塩、擦りごまのタレにトマトと青ねぎを入れただけなんですが、あっさり、さっぱりしつつ、擦りごまの香ばしさがなんだか後を引く味なのです。

鶏肉は酒と酢を十分に揉み込んでしばらく置いてからチンすると、不思議なくらい柔らかく、ジューシーに仕上がります。^^


◇材料(2人分)◇
鶏むね肉・・・・1枚
生姜・・・・適量
トマト・・・・1個
青ねぎ・・・・50g
(小口切りにした状態で)
酒・・・・大1
酢・・・・大1/2~大1

○酢・・・・大1
○ごま油・・・・大1~大1と1/2
○塩・・・小1/3~1/2
○擦りごま・・・・大2

◇作り方◇
①鶏肉は筋を切り、切り込みを入れて厚さを均一にする。フォークで数箇所突き刺す。
  生姜は薄切りにしておく。トマトは種を取除き、細かく切る。青ねぎは小口切りにする。
③ビニール袋に鶏肉、酒、酢を加えてよくよく揉み、10分程度置いておく。
④耐熱皿に③の鶏肉入れ、生姜の薄切りを乗せてラップをかけて電子レンジで
  5分くらい加熱する。
⑤電子レンジから取り出し、そのまま冷ます。
  (滲み出た肉汁を染み込ませます。)
⑥○の調味料を混ぜ合わせ、①の青ねぎとトマトを加えてタレを作る。
⑦鶏肉が冷めたらそぎ切りにし、⑥のタレをかけて出来上がり♪


f0184049_2305424.jpg




↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

by marron_coron | 2009-01-21 23:11 | メイン(中華・その他)

<< 豚肉と三色ピーマンの黒酢炒め ふろふき大根のトマト肉味噌かけ >>