豚肉と三色ピーマンの黒酢炒め

f0184049_21345039.jpg


今日の横浜は雨模様。
冬の雨って寒さが増して、気分もどんより・・・・。
カラフルな食材でちょっと気分を盛り上げてみました。^^

パプリカは甘くて美味しくて、なんと言っても色がきれいなので食卓に色がないと思う時は度々登場させてます。これがあるだけで明るくなるんですよね~。^^
1週間は余裕で日持ちするので、週末にまとめて食材を買い込む我が家のお助け役でもあります。

こちら、ただの甘酢じゃなくて、隠し味にオレンジジュースを使ってます。
豚肉とオレンジって相性抜群♪
黒酢のコクに、ほんのりオレンジの爽やかさが加わった一品です。

◇材料(2人分)◇
豚ロース(とんかつ用)・・・・200g
パプリカ赤・黄・・・・1/2個ずつ
ピーマン・・・・2個
酒・・・・大1
塩・・・・ひとつまみ
片栗粉・・・・適量
油・・・・適量

○砂糖・・・・大1と1/2
○酒・・・・大1
○黒酢・・・・大2
○醤油・・・・・大1と1/2
○100%オレンジジュース・・・・大2
○片栗粉・・・・大1

*わりと薄味なので、お醤油の量で調整してください。

◇作り方◇
①豚肉は一口大にそぎ切りにして、酒、塩をよく揉み込み数分置いて、片栗粉をまぶす。
  パプリカ、ピーマンは種を取除き、好みの大きさに切る。○の調味料をよく混ぜ
  合わせておく。
②フライパンに油を熱し、豚肉を焼く。色が変ったらパプリカ、ピーマンを加える。
③火が通ったら、○を加えて一気に加熱して、とろみが付いたら出来上がり♪

あら?③までで終わりました・・・・。
炒め物って材料を切る作業さえクリアすれば簡単でいいですね。^^
本格的に作るなら豚肉を揚げて、野菜もさっと油通しをするといいのですが、うーん、家庭料理としてはこれは結構面倒な作業です。省略、省略・・・。^^;


f0184049_21351743.jpg


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

by marron_coron | 2009-01-22 21:50 | 副菜(中華・その他)

<< 大根の味噌煮込み 蒸し鶏 さっぱりトマト香味ダレ >>