3色ピーマンの上海焼きそば oishii

f0184049_21531697.jpg


あの時使った半分のパプリカとピーマンの残りを焼きそばに使いました♪
昨日の夕食に写ってるものです。^^

我が家での焼きそばは、粉末のソース味が王道なんですが、何故か粉末で味付けした焼きそばにパプリカを使うなんてもったいない!という気分になってしまったので、ちょっと本格的な味わいの焼きそばにしてみました。

と言っても、オイスターソースを使っただけなんです。^^;
これだけでいつもと違った別格の焼きそばに仕上がるのだから不思議です。
麺好きな夫が食卓に上がった焼きそばを見て、「うわぁ♪」って嬉しそうでした。これはしっぽ付きのエビ効果でしょうか~?(笑)


◇材料(2人分)◇
エビ・・・・8尾
パプリカ赤・黄・・・・1/2個ずつ
ピーマン・・・・2個
にんにく・・・・ひとかけ
中華麺・・・・2玉
オイスターソース・・・・大1と1/2~大2
醤油・・・・少々
鶏ガラスープの素・・・・小1弱
酒・・・・・大2
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
油・・・・適量


お醤油は入れても入れなくても。お好みに応じて調整してくださいね。

◇作り方◇
①エビは殻を剥いて背わたを取り、酒(分量外)と塩を振って下味を付ける。
  パプリカとピーマンは好みの大きさで細切りにする。にんにくは包丁の背で潰しておく。
②フライパンに油を熱し、麺を入れてほぐすように炒める。麺がほぐれなければ
  差し水をする。ほぐれたらお皿に上げておく。
③フライパンをキッチンペーパーでさっと拭き取り、再度油を熱し、にんにくを加えて
  香りを移す。香りが移ったら取り出す。
④パプリカ、ピーマンを加えて炒める。火が通りかけたらエビを入れる。
⑤エビの色が変ってきたら酒、塩、黒こしょう、鶏ガラスープの素を入れる。
⑥②の麺を戻しいれ、オイスターソース、醤油(お好みで)を加えて手早く全体に味を
  絡ませたら出来上がり♪


f0184049_21544925.jpg


やっぱりこの3色の組み合わせは華やかに見えるので好きです。^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

by marron_coron | 2009-01-27 22:02 | 麺類

<< チキンのサワークリーム煮 韓国風チキンスープ >>