チキンのサワークリーム煮 oishii

f0184049_20494275.jpg


トマトソース味を食べたいけど、ホワイトソース味も捨て難い・・・という曖昧な気分になる時があります。そんな時こそサワークリームが登場します。^^

写真の通り、白くないのはトマトソースを入れているからです。
サワークリームは酸味があるからトマトとも相性抜群。生クリームほどヘビーに感じないところがお気に入りです。煮込み料理に使えばコクに変りますしね。^^

淡白な鶏肉を使ったので・・・・、隠し味にバルサミコ酢も加えちゃいました。
何せ”気まぐれレシピ”をご紹介している私なので、とっさの思い付きで作ることがほとんど。(研究することもたまにはあるんですけど~。^^;)

バルサミコを入れることによって奥深い酸味が生まれました♪
なくても十分美味しく頂けますが、ワンランク上のサワークリーム煮を目指すなら是非是非オススメしちゃいます♪
隠し味とはこんなものですよね。^^

カロリーは気になるところですが、ごはんが進んでしまいます~。^^;


◇材料(2人分)◇
鶏もも肉・・・・1枚
玉ねぎ・・・・1個
しめじ・・・・1パック
サワークリーム・・・・大3~
トマトソース・・・・大3~
バルサミコ酢・・・・大1弱
ハチミツ・・・・大1弱
水・・・・400cc
白ワイン・・・・50cc
固形スープの素・・・・1個
ローリエ・・・・1枚
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
片栗粉又はコーンスターチ・・・・適量


◇作り方◇
①鶏肉に塩、黒こしょうを擦り込み、一口大に切る。玉ねぎは繊維に沿ってくし切りに
  する。しめじは石突を取って割りほぐす。
②フライパンに油を熱し、鶏肉を焼く。両面に焼き色が付いたらお鍋に移す。
③フライパンの油をキッチンペーパーで拭き取り、再度油を熱して玉ねぎを透き通るまで
  炒める。お鍋に移す。
④お鍋に水、固形スープの素、ローリエを入れて煮込みだす。
⑤沸騰してきたらアクをすくう。白ワイン、トマソースを加えて煮立ったら中火に落とす。
  しめじを加える。
⑥10分程度経ったら、サワークリーム、バルサミコ酢を加えて弱火で煮込む。
  途中で味を見て、塩黒こしょうを加える。
⑦煮詰まってきたら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたら出来上がり♪

**コーンスターチがなかったので片栗粉を使いましたが、コーンスターチを使う場合は
    途中で入れてください。
**トマトソースはトマトピューレで代用可。その場合はにんにくのみじん切りを
   加えると美味しくなります。
**お好みでパセリごはんと共にどうぞ~♪


f0184049_2050783.jpg




↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

by marron_coron | 2009-01-28 20:56 | メイン(洋食)

<< ねばとろ☆納豆パスタ 3色ピーマンの上海焼きそば >>