ねばとろ☆納豆パスタ

f0184049_18244376.jpg


ねばねば納豆にとろとろ長芋はお蕎麦、玄米に合いますが、パスタに合わせても
美味しいのです♪

長芋は完全にとろろにしてしまうと、パスタなのになんだかな~という感じがして、
かと言って切っただけは納豆と馴染まないので、ビニール袋に入れてすりこぎでバンバン叩いて適当に崩し、一部はとろとろ、一部はしゃきしゃき感を楽しめるように工夫してみました。

具はバターで炒め、味付けは簡単に麺つゆにお任せ・・・です。
バターと麺つゆの組み合わせってなんだか好きなんですよね。

そして、ここ重要!(笑)
隠し味に昆布茶を使いました。これで味が締まりますよ~♪

今回はしめじを使っていますが、なめたけを使うのもおすすめ。とろんとした食感が納豆ととろろに合いますからね~。^^

大葉と白髪ねぎを添えてさっぱり感をプラスすれば、大人の味わいに仕上がります。^^

◇材料(1人分)◇
納豆・・・・1パック
長いも・・・・100g
しめじ・・・・1/2パック
大葉・・・・適量
白髪ねぎ・・・・適量
麺つゆ・・・・大2~3程度(濃縮タイプ)
昆布茶・・・・小1/2
バター・・・・10g
パスタ・・・・80g~100g

**なめたけを使う場合は麺つゆの量を調整して下さい。
**長芋でボリュームが出るのでパスタの量は100gだとかなり満腹になります。
   (←経験者は語る。笑)女性だったら80g程度が適量かな、と。^^;

◇作り方◇
①パスタを茹で始める。
 長いもは皮を剥いて半分に切り、ビニール袋に入れてすりこぎで叩いて潰す。
  しめじは石突を取って割りほぐす。納豆を混ぜておく。白髪ねぎを作る。大葉は
  細切りにして水にさらしておく。
②フライパンにバターを弱火で熱し、昆布茶を加えて味を馴染ませる。
③しめじを炒め、長いもも加える。
④茹で上がったパスタをお鍋から直接移す。(茹で汁を入れる)
⑤麺つゆ、納豆、大葉を入れて手早く炒めて全体を混ぜ合わせる。
⑥器に盛り付け、白髪ねぎをトッピングしたら出来上がり♪

大葉は混ぜてもトッピングしてもどちらでも。
私は風味が全体的に移るよう2/3は混ぜて、残り1/3を上に乗せました。

f0184049_1825092.jpg


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

by marron_coron | 2009-01-29 18:35 | 麺類

<< 明太子チャーハン チキンのサワークリーム煮 >>