明太子チャーハン oishii

f0184049_22425711.jpg


今週は炭水化物系が多いですね・・・。^^;

どんなにお料理が好きでも、お手軽メニュー、それだけで済ませてしまいたい時ももちろんあります。特に最近は~・・・ごはん物や麺類に目を向けがち。しかも簡単な物。(笑)
簡単に手早く美味しい物!の追求は私にとって永遠のテーマなのであります。^^

明太子パスタが大好きです。味はもちろんのこと、なんと言ってもあの手軽さが魅力的!
お米だってパスタと同じ炭水化物、似たような味付けにしたら美味しく食べられるんじゃないの~?と思い立ってチャーハンにしてみました。

先週末に作ったものなのですが、その前の週、つまり先々週にも作ってすっかり気に入ってしまい、即リピートとなったわけです。^^

明太子以外に角切りの長芋を入れました。ごはんの中に長芋のしゃきしゃきっとした感じがあって、ちょっと面白い食感なんですよ~。^^

緑に見えるものは大葉です。
大葉が明太子パスタには必須と思っているのは私だけではないはず!(笑)
こちらはチャーハンなのでバランス良くごはんに馴染むように刻んで入れました。

そしてまた昆布茶を隠し味に・・・・。
しつこい!と思わないで~~~!(笑)
お塩でもお醤油でもない塩気が必要なんです!そんな時こそ昆布茶の出番。我が家の昆布茶は飲料としてではなく、お料理のために存在しています。(笑)


これで、明太子がお分かり頂けるでしょうか~?^^
f0184049_22432753.jpg



アバウトレシピです。すみません。(汗)
◇材料(2人分)◇
明太子・・・・60~80g程度
ごはん・・・・お茶碗3膳程度
長芋・・・・80~100g
大葉・・・・1束(10枚程度)
バター・・・・10g
オリーブオイル・・・・大1弱
昆布茶・・・・小1/2~2/3
すだち・・・・1個
海苔・・・・適量

◇作り方◇
①長芋は皮を剥いて1cm程度の角切りにする。明太子は皮からほぐしておく。
  大葉は細かく刻んでおく。
②フライパンにバターとオリーブオイルを入れて弱火で熱し、昆布茶を馴染ませる。
③長芋をさっと炒める。続いてごはんを入れて全体的に油が回るように炒める。
④ごはんが炒まったらほぐした明太子、大葉を加えて手早く混ぜ合わせ、
  器に盛り付ける。海苔を トッピングしたら出来上がり♪

すだちを絞ってどうぞ~♪

所要時間は10分程度。^^;
休日のランチにいかがでしょうか~。


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

by marron_coron | 2009-01-30 23:20 | ご飯もの

<< セロリの塩きんぴら ねばとろ☆納豆パスタ >>