ソーセージと野菜のラグーパスタ

f0184049_21565128.jpg


野菜をふんだんに使ったなんとも贅沢なパスタです♪

何が贅沢かって材料を見れば納得していただけるかと。^^
パプリカ2個、ズッキーニ1本、セロリ1本、玉ねぎ1個、それに先日作ったハーブソーセージも使ってラグーソースを作りました。このソーセージ、たくさん作って冷凍したはいいものの、全然出番がなくて危うく永遠の眠りにつかせるところだったのです・・・。危ない、危ない。^^;

もちろん普通のソーセージでも代用可。ソースにもハーブを入れるのできっと美味しく出来ると思いますが、より本格的な味に仕上げるのなら、大抵どこのスーパーにも売っているハーブ入りソーセージを使うことをオススメします♪

野菜がごろごろしているところがまたいいので、FPは使わずに、包丁で粗いみじん切りにしました。包丁でみじん切り・・・というと面倒なイメージがありますが、粗く切るだけなのでそれほど手間はかかってないんですよ~。

f0184049_21582119.jpg



ポイントは多めのオリーブオイルで野菜をよく炒めることです。特に玉ねぎかな~。
お野菜たっぷりなわりによく炒めると水っぽくもなりません。
あ、でもあまりにも長時間炒めると野菜の跡形がなくなってしまうので、ほどほどに、
です。^^
旨みがぎゅっと凝縮されて、ほんと美味しくなります。

そして、こちらはお肉ではなくお野菜主体のラグーなので赤ワインは使わず白ワインとトマト水煮で煮込みました。

お野菜って甘くて美味しいなぁ、と思える1品です。^^

f0184049_2211194.jpg



◇材料(4人分)◇
○ソーセージ・・・・4本
○パプリカ赤・黄・・・・各1個
○ズッキーニ・・・・1本
○玉ねぎ・・・・1個
○セロリ・・・・1本
にんにく・・・・1かけ
固形スープの素・・・・1個
トマト水煮・・・・1缶
ケチャップ・・・・大1
ハチミツ・・・・小1
白ワイン・・・・100cc
ローリエ・・・・1枚
バジル、オレガノ(乾燥)・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・大2~3

◇作り方◇
①○を粗みじん切りにする。にんにくはみじん切りにする。
②お鍋にオリーブオイルを弱火で熱し、にんにくを炒める。香りが立ってきたら玉ねぎを
  加えよく炒め、セロリも加える。
③飴色に近づいてきたら、パプリカ→ズッキーニ→ソーセージの順番に加えて
  更に炒める。(炒める時間はルクを使って25分~30分程度でした。)
③トマト水煮、白ワイン、固形スープの素、ローリエを入れる。
④煮立ってきたら味を見て塩、黒こしょう、バジル、オレガノを加えて味を整える。
⑤途中でケチャップとハチミツを加える。
⑥弱火に落として20~30分程度。煮詰まってきたら出来上がり♪

**ケチャップとハチミツの量はお好みで要調整です。^^


◇今日の夕食◇
f0184049_22352665.jpg


ソーセージと野菜のラグーパスタ
豚しゃぶとクレソンのサラダ仕立て
かぼちゃと豆のスープ
ブルスケッタ

ブルスケッタ・・・、フランスパンが固すぎて、切ったらつぶれました(涙)
曲がってるし!(笑)

ラグーパスタは昨日のランチに作ったものです。今日はその残り。昨日夫が約2人前食べたので、今日は1人前を2人でシェアしました。^^



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

by marron_coron | 2009-02-02 22:49 | 麺類

<< ほたるいかと菜の花のソテー サーモンとじゃがいもの白味噌グラタン >>