ほたるいかと菜の花のソテー

f0184049_2154937.jpg


大昔にお店で食べたものを自己流にアレンジした、この時期限定の我が家の定番
メニューです。

結婚するまで菜の花なんて辛子和えにするくらいしかアレンジ方法を知りませんでした。
というか興味がなかったんですよね・・・。^^;
ちょっと苦味があるし、美味しいなぁ~なんて思ったこともない食材でした。

しかもたくさん食べると飽きる!という贅沢な悩み付き。
小鉢にちょこっと盛り付けられていればもうそれだけで十分です、という感じでした。^^;

ところがですね、こちらを食べてから菜の花に対する想いが180度変りました。
この苦味が美味しいんだ~と。^^

カジュアルイタリアンのお店で食べたもので、まさかイタリア人は菜の花なんて食べないのでしょうから、日本人向けにアレンジされたものだったと思います。
でも、菜の花ってイタリアンな味付けがとってもよく合います。

オリーブオイル、にんにく、唐辛子、白ワイン、お醤油、そして私のレシピでお馴染みのバルサミコ酢を使ってます。^^

◇材料(3~4人分)◇
菜の花・・・・1束
ほたるいか・・・・100g
にんにく・・・・1かけ
唐辛子・・・・少し(1/3~1/2本程度)
醤油・・・・大1弱
バルサミコ酢・・・・大1
白ワイン・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①菜の花は固めに茹でて半分に切る。にんにくは薄くスライスする。唐辛子は種を
  取除き輪切りにする。
②フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、にんにくを入れる。香りが立ってきたら
  唐辛子を加える。
③菜の花を炒める。炒まってきたらほたるいかを加え、白ワインを振ってアルコールを
  飛ばす。塩、黒こしょうを振る。
④醤油、バルサミコ酢を加えて酸味を飛ばし、全体に味を馴染ませたら出来上がり♪


にんにくたっぷり、唐辛子の量を増やしてバルサミコ酢とお醤油抜きで、純粋なペペロンチーノにしても美味しいですよ~♪


f0184049_2155438.jpg




↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

by marron_coron | 2009-02-03 22:20 | 副菜(洋食)

<< カリカリ油揚げとパリパリきゅう... ソーセージと野菜のラグーパスタ >>