カリカリ油揚げとパリパリきゅうりのおつまみサラダ

f0184049_23124890.jpg


ラー油で辛味を付けた、カリカリ油揚げとパリパリきゅうりのおつまみサラダです。
なんと言っても香ばしい油揚げが美味しい♪

ささっと簡単にできるこういうおつまみ系のおかずが大好きなんです。しかも低コストなのも嬉しいところ。^^

こんなの作って喜んでいる私・・・、やっぱり前世はのん兵衛だったようです。^^;
アルコールに弱い母の体質をしっかり受け継いだのでそれほど量は飲めませんが、でも飲むのは好き。いえ、かなり好きです。(笑)
そこそこの量で十分楽しい気分になれるので、これまた低コストです(笑)

タレはラー油の他に、酢、砂糖、醤油、ねぎ、白ごまを使いました。
お腹に溜まるようなものではないけど、ちょこっとつまめるものが・・・という時にあったらいいかもしれませんよ~。
前世のん兵衛のmarronからオススメしま~す♪

f0184049_23131788.jpg



油揚げを焼いて食べるのは我が家の定番です。
納豆おろしに混ぜたり蕎麦サラダに入れたり、色々使ってます。^^

◇材料(2人分)◇
油揚げ・・・・1/2枚
きゅうり・・・・1本
長ねぎ・・・・10cm
白ごま・・・・大1
○酢・・・・大1
○砂糖・・・・大1/2
○醤油・・・・大1
○ごま油・・・・大1/2
○ラー油・・・・小1程度

◇作り方◇
①油揚げは湯通して油抜きをして、水気を切る。トースターにアルミホイルを引いて
  焼き目が付くまで焼く。焼けたら裏返してさらに焼く。焼けたら細切りにする。
②きゅうりは太めの千切りにして、砂糖水(分量外)に数分さらし、洗い流して水を
  よく切る。長ねぎはみじん切りにする。
③○の調味料をよくよく混ぜ合わせ②の長ねぎと白ごまを加える。
④油揚げ、きゅうりを器に盛り付け、③のタレをかけたら出来上がり♪

**調味料の配合はお好みに応じて調整してください。
**きゅうりは千切りにするとべちゃ~っとしがちですが、冷たい砂糖水にさらすと
   パリパリになりますよ~。^^しっかり水気は切ってくださいね。

◇今日の夕食◇
f0184049_23133267.jpg

塩豚のニラダレ
カリカリ油揚げときゅうりのおつまみサラダ
小松菜の明太子和え
さつまいもの甘煮
白米

居酒屋みたいです。(笑)

ここのところ、仕事が忙しくて残業が続いています。
さつま芋の甘煮とにらダレは昨日のうちに作っておいたので、今日はかなり短時間で食事の支度ができました。でも、食べ終わったら10時過ぎ・・・。(涙)
それなのに、しっかり食後にポンカンまで食べてしまいました。^^;(←いいのか??爆)


コメントを頂いている皆様、明日お返事させていただきますね・・・。スミマセン!!

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

by marron_coron | 2009-02-04 23:29 | 副菜(和食)

<< ぴり辛たたきごぼう ほたるいかと菜の花のソテー >>