ぴり辛たたきごぼう

f0184049_2348979.jpg


本日もまたおつまみ系です。(笑)
たたきごぼうにコチュジャンを使ってピリ辛にしました。

なんだかはまってしまって、先週末に作ったのに早速リピートしています。
簡単にできるものは食べたい!と思ったらすぐにリピートできるから良いですね♪

たたきごぼうって普通崩れていると思うのですが、私は叩いて崩れるか、崩れないかの瀬戸際・・・という状態で食べるのが好きです。あら?おかしいですか?(笑)
なので、こんな見た目です。^^

f0184049_2349537.jpg



◇材料(ごほう1本分)◇
ごぼう・・・・1本
○コチュジャン・・・・小1~2(お好みで)
○酢・・・・大1
○砂糖・・・・大1/2
○醤油・・・・大1
○酒・・・・大1
すりごま・・・・大3

◇作り方◇
①ごぼうは皮をこそげ、5cm程度の長さに切って酢水にさらしておく。
②○の調味料を合わせ、レンジで加熱しておく。
③お鍋にお米の研ぎ汁を入れて、ごぼうが柔らかくなるまで茹でる。茹で上がったら
  米ぬかを洗い落とし、すりこぎで叩く。
④温かいうちに、②と合わせすりごまを加える。冷めて味が馴染んだら出来上がり♪

作った直後より、翌日の方が味が染みて美味しいです。^^


◇今日の夕食◇
f0184049_2350189.jpg

白味噌仕立て 鶏団子のシチュー
白味噌仕立てのロール白菜と同じ味付け。巻き巻きする時間省略です。^^:
ぴり辛たたきごぼう
たらの芽の天ぷら
白米


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

by marron_coron | 2009-02-05 23:55 | 副菜(中華・その他)

<< サワークリームのポテトグラタン カリカリ油揚げとパリパリきゅう... >>