サワークリームのポテトグラタン

f0184049_22135343.jpg


グラタンなんて言うと手が込んでいそうですが、こちら、とっても簡単で手間要らず。

ホクホクのじゃがいもにクリーミーなソースもいいけれど、しゃっきり細切りじゃがいもにクリーミーなソースもまた新鮮な感じがしていいものです。^^

ホワイトソースのベースはサワークリーム。上に乗ってる赤い物体はセミドライトマトです。サワークリームとトマトって本当に相性抜群です。甘酸っぱい味わいがとってもいいアクセントに!

f0184049_22145326.jpg



先日、ロンドンから帰省していた姉からセミドライトマトをお土産にもらいました。
セミドライトマトって、普通のスーパーじゃ売ってないですよね?せいぜいドライトマト止まり。輸入食材を扱う専門店や高級スーパーでしか見たことがありません。
私が週末にどかんと食材を買い込むディスカウントスーパーではドライトマトすら売っていないのです・・・。(涙)

さすが、姉。私がブログをやりつつ日々料理に励んでいるのを知っていてのお土産で
した♪何かに使おう、使おうと思って開封して一番に作ったのがこちらです。
見ているかもしれないので、早速使ったわよ~というアピール。(笑)

セミドライトマトって高いし、夏は自分で作ったりしていましたが、この時期さすがにミニトマトもそう安くはないので、とっても嬉しいお土産でした。ありがと~♪

より美味しく仕上げるポイントは、パン粉に油を染み込ませてから焼き上げることです。カリっと焼けますよ。^^

◇材料(じゃがいも1個分、副菜として)◇
じゃがいも・・・・1個
サワークリーム・・・・大3
生クリーム・・・・大1
コンソメスープ・・・・・50cc
セミドライトマト・・・・2切れ
パン粉・・・・大1強
ピザ用チーズ・・・・大2強
乾燥ハーブ(バジル、オレガノ、パセリなど)・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量


◇作り方◇
①じゃがいもは皮を剥いてスライスし、細切りにしてから水に数分さらす。水をよく切る。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、じゃがいもを炒める。火が通ったら、コンソメスープ、
  サワークリーム、生クリームを加えてよく混ぜる。塩、黒こしょうで味を整える。
③セミドライトマトは細かく刻み、パン粉、ハーブを混ぜておく。
④②のじゃがいもを耐熱皿に移し、ピザ用チーズ、③を乗せる。
⑤オーブントースターで6~8分程度、チーズがとろけるまで焼いて出来上がり♪

**ドライトマトを使う場合はお湯で戻してから刻み、パン粉と混ぜる際に
   オリーブオイルを足してください。


f0184049_22353445.jpg




↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みなります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

by marron_coron | 2009-02-06 22:48 | 副菜(洋食)

<< まぐろの竜田揚げ クレソンとね... ぴり辛たたきごぼう >>