まぐろの竜田揚げ クレソンとねぎのサラダ仕立て

f0184049_21433453.jpg


今日はお休みなので、ストレス発散の意味も込めてちょっと気取ったお食事を楽しみたいな~なんて思いながら作ってみました。^^

マグロの竜田揚げでも居酒屋メニューとは言わせませんよ~!

『まぐろの竜田揚げ クレソンとねぎのサラダ仕立て ~ハニーマスタードの香り~』

なんてタイトルにしたら、どこかのレストランみたいだわ・・と思いつつ、長ったらしい上、
私らしくないのでやめておきました。(笑)
そうなんです、まぐろの竜田揚げもハニーマスタードソースを添えればレストラン仕様に変身です♪

クレソンと白髪ねぎも添えてサラダ仕立にすると華やかでオシャレな感じに仕上がって・・・って、おいおい、見た目だけ?と思った方!そんなことはありませんよ~。

にんにくで香りを付けた濃い味の竜田揚げと甘いソースに、苦味のあるクレソンとねぎを合わせると、中和されてとってもいい感じです。大人の味わいだな~なんて作った本人は思っています。(あ、クレソンが好きならね。)
にんにく好き、クレソン好きな夫が喜んで食べてくれました。^^

クレソンが苦手な方は・・・、う~ん、何だろう。かいわれ大根で代用かなぁ。もっと淡白に水菜とか?個人的には絶対クレソンなんですけどね~。(笑)

最後にレモンをぎゅっと絞るのもお忘れなく♪

f0184049_21522979.jpg


ランチョンマットから宙に浮いているように見えませんか!?

何度かブログに登場しているこちらのガラスプレートはARABIAのOma、北欧食器です。
ゆるやかなラインのリム皿で、シルエットがとってもきれいなのです。竜田揚げが居酒屋メニューに見えないのも、この器のおかげ?
お料理の印象を左右する器の影響ってやっぱり大きいな~。^^

温かいお料理でも冷たいお料理でも何を盛り付けても様になるし、洋食器はもちろんのこと、和食器にも合わせられるのでかなり重宝しています。お値段もかなりお手頃。^^
最近食器について全く触れていなかったな~って思ったので、ひとまずご紹介まで♪


◇材料(2人分)◇
まぐろ柵(赤身)・・・・150g
クレソン・・・・適量
白髪ねぎ・・・・適量
○醤油・・・・大1~大1と1/2
○白ワイン・・・・大1
○はちみつ・・・・小1
○にんにく摩り下ろし・・・・適量
片栗粉・・・・適量
揚げ油・・・・適量
レモン・・・・1/4個

**ハニーマスタードソース**
粒マスタード・・・・大1
醤油・・・・大1
はちみつ・・・・大1弱
白ワイン・・・・大1

こちら、大さじを使って、これくらい!ってじゃんじゃん入れていったので、
配分はお好みで要調整、です。アバウトですみません^^;

◇作り方◇
①まぐろは食べやすい大きさに斜め切りにする。
②ビニール袋にまぐろと○を入れてよく揉み、30分くらい置いておく。
③②の汁気を切り、片栗粉を全体にまぶす。
④揚げ油でカラっとするまで揚げる。
⑤ハニーマスタードソースの調味料を小鍋に入れてよく混ぜて加熱しておく。
⑥器にまぐろを盛り付け、ハニーマスタードソースをかける。クレソンと白髪ねぎを
  トッピングしたら出来上がり♪

レモンを絞ってどうぞ♪


◇今日の夕食◇
f0184049_22263584.jpg


まぐろの竜田揚げ クレソンとねぎのサラダ仕立て
ベーコンと青ねぎのポテトサラダ
トマト、新玉ねぎ、かいわれ大根のサラダ
ヒミツのピラフ

気づけばねぎと玉ねぎだらけのメニューです。(笑)

ヒミツのピラフは、改良の余地ありでしたが、美味しい予感。夫とこれが足りない?これはどう?なんて話しながら食べました。1度作れば2度目はきっとうまいくはず!?成功したらアップしますね~。^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

by marron_coron | 2009-02-07 22:54 | メイン(洋食)

<< 鶏肉と豆の白ワイン煮 サワークリームのポテトグラタン >>