鶏肉と豆の白ワイン煮

f0184049_22322258.jpg


昨日もマスタードで今日もマスタード。^^;

開封した調味料はしつこく使っていかないと2人ではなかなか消費できないものです。
ちょっと気を抜くと・・・冷蔵庫の奥から「一体これはいつ開封したものだ?」と発掘されることもしばしば。買った調味料をうまく使いこなせてこそ、一人前の主婦!

今日は鶏肉とお豆に白ワインをたっぷり入れた煮込み料理の仕上げにマスタードを使いました。

鶏肉の煮込み料理となると、トマトソース味に走りがちな私。
レパートリーを広げるために今日はトマトを封印して、淡白な味にならないようブーケガルニでしっかりハーブの味を効かせました。数種類のハーブを使うことで、奥深い味わいが実現♪
白ワインで酸味が効いているスープに粒マスタードを入れるのもかなりポイント高いです♪
そしてバルサミコ酢もちょっぴり隠し味に・・・。^^

◇材料(4人分)◇
鶏もも肉・・・・500g
玉ねぎ・・・・1個
セロリ・・・・1本
にんにく・・・・ひとかけ
パセリ・・・・適量
ミックスビーンズ・・・・140g程度
(白・赤いんげん、ひよこ豆などお好みで)
白ワイン・・・・100cc
バルサミコ酢・・・・大1/2
水・・・・400cc~500cc
固形スープの素・・・・1個
粒マスタード・・・・大1程度
ブーケガルニ・・・・1パック
小麦粉・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①鶏肉は一口大に切り、塩、黒こしょう、白ワイン(分量外)を揉み込み、小麦粉を
  まぶしておく。にんにくはみじん切り、玉ねぎとセロリは粗くみじん切りにしておく。
②お鍋にオリーブオイルを弱火で熱し、にんにくを炒める。香りが立ってきたら
  玉ねぎ→セロリの順番に加えてよくよく炒める。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉の皮側から焼く。焼き目が付いたら裏返し、
  反対側にも焼き目を付ける。お鍋に移す。
④②のお鍋に水、白ワイン、固形スープの素、ブーケガルニを入れて煮込み出す。
⑤沸騰してきたらあくをすくう。中火に落として豆、バルサミコ酢を加える。
  途中で味を見て塩、黒こしょうで味を整える。
⑥弱火に落として20~30分程度煮込み、仕上げに粒マスタードを加える。
⑦器に盛り付け、パセリを散らして出来上がり♪


**玉ねぎとセロリは飴色になるまでよくよく炒めましょう♪

f0184049_22493248.jpg


お豆のホクホクした食感も煮詰めてどろ~んとしたスープに良く合います。

脱トマト味!に成功を遂げたので、リピ決定です♪
夫も大絶賛、ものすごい勢いで食べてました。^^
でもあなたの大嫌いなセロリが1本入っているのよ~ってことは内緒です。(笑)


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

by marron_coron | 2009-02-08 23:18 | メイン(洋食)

<< 桜えびときゃべつのパスタ まぐろの竜田揚げ クレソンとね... >>