黒ごま白ごまのごまだらけパスタ oishii

f0184049_0403558.jpg


私の食生活はごまなくして成り立たず!

ごま油のヘビーユーザーって随分前に書いた記憶がありますが、ごまそのものもヘビーユーザーです。食べない日はないかも?と言っていいほど。

こちらは黒ごまと白ごまをブレンドしたものにオリーブオイルを加えた、ごまが好きな人にはごま天国、ごまが嫌いな人にはごま地獄(笑)の、ごまだらけソースで和えたパスタです。

レシピをご覧いただけば分かる通り、ごまの味が勝負のパスタなので、黒だけだとちょっとしつこいし、白だけだと何かパンチが足りない?そんな気がしたので半々の分量で使ってみましたよ。^^

飽きがこないよう具に蒸し鶏を使ってさっぱり感をプラス。
1人分で作ったので簡単にささ身にしましたが、もちろん胸肉でも代用可です。

仕上げに大葉をどっさりと~♪
大葉って爽やかにメリハリ付けてくれるから味を単調にしないためにもここには是非とも取り入れたい食材です。^^

オリーブオイルをごま油に変えれば使う麺はきっと中華麺、トッピングは大葉じゃなくて、ねぎをチョイスしていたと思うんですよ~。
ちょっと目線を変えれば別のジャンルになっちゃうからお料理って面白いです。


f0184049_042715.jpg



◇材料(1人分)◇
鶏ささ身・・・・1本
○酒・・・・適量
○酢・・・・適量
○塩・・・・適量
パスタ・・・・80g
大葉・・・・たっぷり
◎黒すりごま・・・・大1と1/2
◎白すりごま・・・・大1と1/2
◎麺つゆ(濃縮タイプ)・・・・大2
◎オリーブオイル・・・・大1


◇作り方◇
①ささ身は筋を取り、○の調味料をよくよく揉み込んで、数分置いておく。
  ラップをふんわりかけてレンジで加熱し、手で裂いておく。パスタを茹で始める。
  大葉は細切りにして、水にさらしておく。
②ボウルに◎を入れ、パスタの茹で汁大2程度を入れてよく合わせおく。
③茹で上がったパスタ、①のささ身をボウルに入れてよく絡める。
④器に盛り付け、大葉を散らして出来上がり♪


今日は友達と飲みに行ったので更新が随分遅くなりました。休前日ということで
のんびりと。
3連休も嬉しいけど、週の半ばにぽつんとお休みがあると、一息付けていいもんですね。

皆様、よい休日を♪


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

by marron_coron | 2009-02-11 00:55 | 麺類

<< イタリアンハンバーグ 桜えびときゃべつのパスタ >>