イタリアンハンバーグのトマト味噌クリームパスタ

f0184049_22441195.jpg


昨日のイタリアンハンバーグのリメイク♪
パセリ、バジル、ドライトマト入りのハンバーグを崩してペンネの具にしました。

ハンバーグって微妙な量が残ったりしないですかね?私の場合は毎日お弁当を持って行くので、むしろ多めに材料を用意しておきます。ついでにミニハンバーグを焼いて冷凍しちゃうので微妙な量が残っても困ることは全くないんですが、食卓に上げてメインディッシュにするほど量がない・・なんて時にこちら、オススメです。^^

残り物のハンバーグの欠点は焼き立ての時のように柔らかくジューシーな状態ではなくなってしまうこと。肉団子みたいに固くなっちゃうんですよね。

でもこちらはむしろその欠点を利用しています。
適当に崩してゴロゴロっとさせたハンバーグをペンネの具にしてソースと和えるだけ。固いくらいがちょうど良いのです。^^

今日のソースは引き続き味噌入りトマトソースに生クリームをブレンドしましたよ~。^^
チーズが合うので生クリームだってばっちりです。

使うお野菜はお好みで。
ブロッコリー、ホウレン草、など何でも!
個人的にはアスパラガスを入れるのがいいな~って思っているのですが、今は時期じゃないのでいんげんで代用しました。

f0184049_22443958.jpg



◇材料(2人分)◇
ハンバーグ・・・・2個
好みの野菜・・・・適量
ペンネ・・・・180g程度
トマトソース・・・・150cc~200cc
味噌・・・・大1~大1と1/2
生クリーム・・・・100cc
白ワイン・・・・50cc
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①好みの野菜は予め茹でておく。パスタを茹で始める。フライパンにオリーブオイルを
  熱し、ハンバーグを入れて木ベラで適当な大きさに崩す。
②トマトソース、味噌、白ワインを加えて煮立たせる。弱火に落として生クリームを
  加える。黒こしょう、味を見て塩気が足りなければ塩を入れる。
③茹で上がったパスタをフライパンに移し、ソースが固まるようであればパスタの
  茹で汁を足す。予め茹でておいた好みの野菜を加える。
④全体にソースが絡まったら出来上がり♪


◇今日の夕食◇
f0184049_22452382.jpg

イタリアンハンバーグのトマト味噌クリームパスタ
具沢山サラダ
ピクルス

1人ご飯です。
今日のお弁当にもこのペンネを持って行ったので、2食連続!
同じ物を食べ続けても飽きない自分の味覚に大変助かってます。^^;


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

by marron_coron | 2009-02-12 22:57 | 麺類

<< れんこんチャーハン イタリアンハンバーグ >>