塩鮭と長芋の落とし焼き

f0184049_22534796.jpg


私には魚料理のレパートリーに乏しいという弱点があります。^^;
そもそも、夫がお魚をあまり好まないこともあって、作り甲斐がない!・・・という言い訳もありつつ、切り身のお魚を幽庵地に漬けて焼いたり、洋食でソテーにしたりなど、そのまんまって物が非常に多いのです。

平日は調理時間や後片付けのことを考えるとどうしてもお肉が多くなるので、週末のどちらかは極力お魚を食べるように心がけてます。志と現実はこれまた別問題ですが。(汗)
なんとか夫にお魚を食べてもらえるようにと、これまた一苦労・・・。

塩鮭は夫も好き、多分我が家では一番多く食卓に上がるお魚かなと思います。

今日はすりおろした長芋を衣にして、鮭とまたまた長芋と大葉とごまを入れて落とし焼きにしました。^^あっさりした長芋に鮭の塩気と大葉の香り・・・。う~ん、素朴で美味しい♪
鮭と大葉って相性抜群!

塩鮭を使ったので、味付けは一切していません。味が足りなければ食べるときにお塩をかけて食べればそれで良し。

f0184049_2323246.jpg



◇材料(2人分)◇
塩鮭・・・・1切れ(約130g)
長芋・・・・250g程度
大葉・・・・適量
白ごま・・・・適量
片栗粉・・・・大1
酒・・・・大1
レモン・・・・1/2個
サラダ油・・・・適量

◇作り方◇
①鮭は皮を剥ぎ、1.5cmくらいの幅で斜め切りにする。酒を振っておく。
  長芋は1/3を摩り下ろし、2/3を1cm程度の幅で細切りにする。
  大葉は細切りにする。
②ボウルに鮭、摩り下ろした長芋と切った長芋、片栗粉、大葉、白ごまを入れて
  よくよく混ぜる。
③フライパンに油を多めに熱し、②をスプーンですくって落としていく。
④焼き目が付いたら裏返し、蓋をして蒸し焼きにする。
  (焦げ付くようであれば、水や酒を振ります。)
⑤蓋を外し、かりっと焼いたら出来上がり♪

お約束の”レモンをぎゅっと絞る”のもお忘れなく♪
これで大丈夫?というくらいの衣でも意外にまとまりますよ。^^


◇今日の夕食◇
f0184049_2314916.jpg



塩鮭と長芋の落とし焼き
れんこんのクリーミーサラダ
ロール白菜の蒸篭蒸し
菜飯(塩昆布入り)
わかめと野菜色々のお吸い物

”ロール白菜の蒸篭蒸し”は、急に暖かくなってホカホカ料理ともさよならかなぁ~と
思ったら、反動で蒸篭が使いたくなったので。
ロール白菜って面倒だけど、蒸せば型崩れの心配もないので両端をしっかり巻き込む必要もない。ぐるぐるっと緩く巻いただけ!
具は豚挽き肉、しいたけ、長ねぎ、生姜。オイスターソースで下味を付けて酢醤油+ラー油で食べました。^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

by marron_coron | 2009-02-14 23:13 | メイン(和食)

<< ベーコンと青ねぎのポテトサラダ れんこんチャーハン >>