ベーコンと青ねぎのポテトサラダ

f0184049_095225.jpg


マヨネーズなしの、酸っぱいポテトサラダ。
ベーコン入りですが、冷めても美味しく食べられます。^^

マヨネーズのポテトサラダって、ハムが入っている方が美味しいと思うのは、あの塩気なのかな、と。そこから応用して、ベーコンを入れてみました。
ポテトサラダには緑も必要・・・というわけで、青ねぎをチョイス。

ポイントはじゃがいもをコンソメスープで茹でること、ベーコンを油を引かないフライパンで焼いた後、キッチンペーパーに落として油を取り除くことです。こうすればしっかり味が付く上、冷めても白く固まりません。^^

f0184049_0102446.jpg



◇材料(3人分)◇
じゃがいも・・・・2個
ベーコン・・・・2枚
青ねぎ・・・・たっぷり
○オリーブオイル・・・・大1
○白ワインビネガー・・・・大1
○レモン汁・・・・大1/2
コンソメスープ・・・・じゃがいもがかぶる程度
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量


◇作り方◇
①じゃがいもは皮を剥き、一口大に切って水にさらす。ベーコンは1cm幅で細切り、
  青ねぎは小口切りにする。
②お鍋にスープを入れて、じゃがいもを茹でる。
③油を引かないフライパンにベーコンを重ならないように入れて、弱火で熱し、油が
  浮いてきたら中火にして全体的によく炒めてからキッチンペーパに引き上げる。
④じゃがいもが柔らかくなったらスープを捨て、お鍋をゆすって粉を吹かせる。
⑤ボウルに○を混ぜ合わせ、③のベーコン、④のじゃがいも、味をみて塩、黒
  こしょうを振り、青ねぎを混ぜたら出来上がり♪

**じゃがいもが温かいうちに○の調味料と合わせて味を染み込ませましょう♪


今日は夫の実家へ行って来ました。
1日遅れのバレンタインと、数日前が義父の誕生日だったのでケーキをプレゼント♪

f0184049_23533840.jpg


うふふ、これ簡単なんですよ。
ドライフルーツと、細かく刻んだアーモンドとくるみ、細かく砕いたコーンフレークに溶かしたチョコを混ぜて固めるだけ!100%失敗なし!!大量生産可!!!
12日の夜も同じものを作り、翌日会社で配りました。^^;


f0184049_23561160.jpg


ブルーベリーソースをかけたレアチーズケーキ。
こちら、私の味見用。作ったものは食べて味を確認しないといけませんからね。(笑)
試食用にちょうど良い型がなかったので、セルクルで作ってみました。

型に入れたままソースをかけて固めたので、抜き取る時に側面が汚れちゃいましたけど。。。。。


f0184049_23584810.jpg


味見用にしてはデカイぞ!(笑)しっかり1.5人前くらいあるかも!?
半分だけ食べて残りはまた明日のお楽しみです。^^


そして、こちらが本命のホール。

f0184049_003886.jpg


こちらも側面が汚れていてあまり美しい見栄えではないですが、喜んでもらえたので
良しとしよう~♪


**コメントを頂いている皆様、お返事が遅れています。明日までお待ちを~。
  訪問もできなくてすみませんっっ。


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

by marron_coron | 2009-02-16 00:23 | 副菜(洋食)

<< れんこんの中華きんぴら 塩鮭と長芋の落とし焼き >>