緑のお豆のオムレツサラダ

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本日より緑豆祭開催中の我が家です。^^

自分で買った物と頂き物を合わせたら、緑豆という緑豆が勢揃いしました。
スナップえんどう、さやいんげん、さやえんどう、グリーンピースという面々。
緑のお豆って春を感じます。^^
(一部、初夏を感じるお豆も含まれていますが。)

どれも大好き。茹でてマヨネーズをかけて食べるだけでも十分満足だけど、せっかくなので、彩りを楽しむためにオムレツをトッピングしてみました♪
ふんわりした卵と一緒に食べる緑豆・・・・。過去にスナップえんどうと半熟卵を一緒に食べるサラダをご紹介していますので、別バージョンってとこです。^^;

ここでプレーンオムレツにしないところが私のこだわり。
いわばドレッシング代わりなのでサラダ感(?)を高めるためにマヨネーズ、お馴染みのドライトマト、生パセリを入れました。
オムレツならばバターといきたいこところですが、ここはあっさりとオリーブオイルを使ったので、何かアクセントになる物が入っている方が味わいがあって美味♪

でもちょっと問題がありまして、我が家の牛乳とマヨネーズはど低脂肪、低コレステロールタイプなのです。ホットケーキを作ると一番良く分かりますが、低脂肪乳だと卵があまり膨らまないんですよね。

低コレステロールのマヨネーズにいたっては、加熱すると溶け具合いが非常に悪く、また分離しやすい。普通の牛乳とマヨネーズを使えばもっと見栄えも良くなったんだろうなぁと思いつつ、見た目の悪いオムレツをアップしてしまい、スミマセン。(汗)

しかし、背に腹は代えられぬ~!(笑)
もうこの薄味にすっかり馴染んでしまいました。

今日はレシピというより食べ方のご紹介ですね。^^

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◇材料(2人分)◇
緑のお豆・・・・好きなだけ
卵・・・・2個
○牛乳・・・・大2
○ドライトマト・・・・大1
○パセリ・・・・適量
○マヨネーズ・・・・大2
○塩・・・・適量
○黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①お好みの豆は彩りよく塩茹でしておく。ドライトマト、パセリはみじん切りにしておく。
②卵を割りほぐし、○を合わせておく。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、②に手早く火を通す。半熟の状態で火からおろす。
④器に豆を盛り付け③をトッピングしたら出来上がり♪

卵は半熟がベストです。^^
お好みに応じてオリーブオイルをバターに変えて下さいね~。


◇今日の夕食◇
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牡蠣フライ
緑のお豆のオムレツサラダ
白米
お味噌汁(昨日残り)

牡蠣フライは仕事帰りにデパ地下に立ち寄り買ってきました。食べたいけど、揚げるのも面倒で・・・。たまには手抜きも必要!


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by marron_coron | 2009-02-17 22:41 | 副菜(洋食)

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