えびとほたてのソテー せりマヨソース oishii

f0184049_20521289.jpg


食材で春を感じたい衝動に駆られるのはシーズンの始めならでは。^^
今日も寒い一日でしたけどね・・・。^^;
四季があってそれぞれに旬の食材がある日本って、素晴しいな~なんてこんな時ばかり感じてしまいます。


せり入りのマヨソースを作りました。
せりって癖も何もないので、食べやすいですよね。^^
マヨソースにすると、海の幸との相性が抜群だと思います♪


f0184049_20524141.jpg



◇材料(2人分)◇
えび・・・・5~6尾
ほたて貝柱・・・・5~6個
せり・・・・適量
○マヨネーズ・・・・大1と1/2
○レモン汁・・・・大1
○オリーブオイル・・・・大1
○粒マスタード・・・・大1/2
○塩・・・・適量
○黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①えびは殻を剥き、背わたを取り、塩、黒こしょうをする。ほたてにも塩、黒こしょうをする。
  せりは好みの大きさに切っておく。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、えびとほたてを焼く。途中で白ワイン(分量外)を
  振ってアルコールを飛ばし、蓋をして蒸し焼きにする。
③火が通ったら引き上げる。
④ボウルに○を混ぜ合わせ、①のせりを加えてよく混ぜる。
⑤器にえびとほたてを盛り付け、④のソースをかけたら出来上がり♪


◇今日の夕食◇
f0184049_2125216.jpg


えびとほたてのソテー せりマヨソース
菜の花とエリンギのペペロンチーノ
スナップえんどうと新たまねぎのごま酢和え
グリーンピースごはん
にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、さやいんげんの豆乳スープ

豆祭り、引き続き開催中です♪

今日は久しぶりに有給を取りました。
平日休みって気持ちいいな~と思いながら、あれこれやっていたら気付けば夕食の
時間。バタバタと準備をして、あっと言う間に1日が終わってしまいました~。(涙)
時間はいくらあっても足りないものですねぇ。^^;


↓ランキングに参加しています。レシピブログもブログ村も順位が日に日に下降中・・・。皆さ~ん、ポチポチっとお願い致しま~す!!

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

by marron_coron | 2009-02-18 21:13 | メイン(洋食)

<< 菜の花とモッツァレラチーズの牛ロール 緑のお豆のオムレツサラダ >>