菜の花とモッツァレラチーズの牛ロール oishii

f0184049_21133833.jpg


菜の花の美味しい食べ方を発見しました!^^

前にも書きましたが、菜の花の苦味が苦手なんです。
なのに何故食べる~!という突っ込みもあると思いますが、こうやってあれこれ作って食べているうちに苦手な物が逆に大好きになったりするんですよね。きっかけって大事だわ・・・。^^

牛ロールの切り口から白く覗いて見えるのはモッツァレラチーズ。さっぱりした味わいがクセのある菜の花にすごくよく合うんです。

きれいに切れず、見た目悪くってすみません。^^;
巻きが甘かった!(涙)
夕食の写真↓に写っている方がまだきれいに仕上がってますので、そちらをご覧いただければ・・・。^^;

牛肉で巻き巻きして、仕上げに白ワインと白ワインビネガーを加えたアンチョビバターソースで味を引き締めてみましたよ~。^^

これ、大正解!
なんとな~く、これでいけるかなぁとわずかな自信で作ったものの、思わず納得のメインディッシュが出来てしまいました♪
白ワインが欲しくなってしまう、お箸で食べるイタリアン・・・かな。^^

f0184049_21142667.jpg



◇材料(2人分)◇
すき焼き用牛肉薄切り・・・・5枚
菜の花・・・・10本
モッツァレラチーズ・・・・50g
オリーブオイル・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量

**アンチョビバターソース**
アンチョビフィレ・・・・3切れ
バター・・・・15g
白ワイン・・・・大3~4程度
白ワインビネガー・・・・大1/2

◇作り方◇
①菜の花は塩茹でして水気を切っておく。牛肉に塩、黒こしょうをしておく。
  モッツァレラチーズは牛肉5枚に巻ける大きさに細切りにする。(10等分)
②牛肉1枚につき菜の花2本、モッツァレラチーズ2切れを並べて巻いていく。
  巻き終わりを片栗粉で留める。
  (モッツァレラチーズはできるだけ中央に寄せると流れ出ません。)
③フライパンにオリーブオイルを熱し、②の牛肉の巻き終わりを下にして焼き付けていく。
④転がしつつ、全体的に焼き色が付いたら途中で白ワインを振ってアルコールを飛ばす。
  蓋をして蒸し焼きにする。
⑤中まで火が通ったら、フライパンから取り出す。
⑥⑤のフライパンに肉汁を残したままバターを弱火で熱し、アンチョビを加えて木べらで
  潰す。白ワイン、白ワインビネガーを加えてさっと加熱し、牛ロールを戻し入れる。
⑦全体にソースを絡ませたら取り出し、2等分して器に盛り付ける。上からアンチョビ
  バターソースをかけたら出来上がり♪



◇今日の夕食◇
f0184049_21372774.jpg


菜の花とモッツァレラチーズの牛ロール
大根と牛肉の辛みそ炒め(牛肉が一枚余ったので)
焼きしいたけ
グリーンピースご飯(昨日残り)
野菜色々の豆乳スープ(昨日残り


今朝、駅まで歩いていたら道端に雑草に紛れて菜の花が点々と咲いているのを見かけました。いつも歩いている道だけど、こんな所に咲いちゃうの?というような場所で、今まで気付かなかったんです。何かのご縁だったのかしら?(笑)
それにしても私はこれを食べているのね・・・、と思うと複雑な気分。
菜の花に限らず、原型を見るとなんとなく「うーん・・・・。」と考えてしまう食材って他にもありますよね?^^;


↓ランキングに参加しています。おかげさまで順位がちょっぴりUPしました!ありがとうございます。引き続きポチポチっとお願い致しま~す!!

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

by marron_coron | 2009-02-19 21:53 | メイン(洋食)

<< じゃがいものガーリッククミンきんぴら えびとほたてのソテー せりマヨソース >>