じゃがいものガーリッククミンきんぴら

f0184049_2153181.jpg

何人か作って下さったじゃがいものねぎ塩きんぴらのメキシカンバージョンです。^^

最近じゃがいもの細切りにはまってます。
はまりどころは薄く細切りにすることで生み出されるじゃがいもとは思えないこのシャキシャキ感。(大好きなれんこんには負けるけどね。^^;)
ホクホクのおじゃがも大好きだけど、シャキシャキのおじゃがも捨てがたいのです。

そしてこの手軽さ。
ちゃっちゃと簡単に炒めて、ぱっぱと味を付けたらはい、完成~!

にんにくのみじん切りとクミンパウダー、黒こしょう・・・、でもってメキシカンと言うくらいなので、チリパウダーで味付けしました。

f0184049_21542922.jpg


実はこちら、ブログにアップする前に何度も作って食べてました。
日々試行錯誤しながら作っている中で、食べてみて、うーん、イマイチ!と思いブログ掲載を没にすることもありますが、逆に美味しかったのに掲載できていないレシピもあったりします。

何故かと言うと、美味しくて止まらなくて先に食べちゃうから!(笑)
写真撮影が追いつかないのです。

時間のかかるお料理、材料がいつでも揃うわけではないお料理は意地でも写真に収めてますが、家にいつでもストックされている材料で簡単に作れる物だと、また作れば
いいや~!と開き直って食べること一点に集中~。^^

今日の1品もそんな状況にあって、この度ようやく画像に保存されてこの場に登場することになりました。^^


◇材料(2人~3人分)◇
じゃがいも・・・・2個
にんにく・・・・ひとかけ
クミンパウダー・・・・適量
チリパウダー・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・大1

◇作り方◇
①じゃがいもは皮を剥いて薄切りにしてから細切りにする。水にさらして数分置き、
  ざるに上げて水気を良く切っておく。にんにくはみじん切りにしておく。
②フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、塩を馴染ませる。にんにくを加えて香りが
  立ってきたらじゃがいもを加えて炒める。
③クミンバウダー、チリパウダー、黒こしょうを振り、じゃがいもがしゃっきりしているうちに
  火を止めて、出来上がり♪

*じゃがいもを水にさらすのは必須です。澱粉を落とさないと、しゃっきりと
  仕上がりません。炒めている最中にもくっついちゃいますよ~。^^


即席の副菜って何気に重要なんですよね。
取り合えず何かあと1品欲しい!って時にとっても便利。

f0184049_2242596.jpg



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

by marron_coron | 2009-02-20 22:24 | 副菜(中華・その他)

<< れんこんのクリーミーサラダ 菜の花とモッツァレラチーズの牛ロール >>