れんこんのクリーミーサラダ

f0184049_759448.jpg


撮影する前に食べちゃって、なかなか登場させられなかったシリーズ(?)第2弾♪^^

味見のつもりで一切れ食べてみると、途端につまみ食いが止まらなくなっちゃうれんこんのサラダ。
とっても簡単でれんこん好きな方にはオススメです。^^


◇材料(れんこん250g分、3人分くらい)◇
れんこん・・・・250g
クリームチーズ・・・・30g
マヨネーズ・・・・大1と1/2~大2
レモン汁・・・・大1/2
白ごま・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量


◇作り方◇
①れんこんは薄切りにして水にさらす。お鍋に水と酢少々を入れて茹でる。
②クリームチーズは電子レンジで加熱して柔らかくする。(500wで20秒くらい)
③ボウルに②、マヨネーズ、レモン汁を加えてペースト状にする。塩、黒こしょうで味を整える。
④茹で上がった温かいれんこんを③のボウルに入れてよく和える。
⑤白ごまを混ぜたら出来上がり♪

*マヨネーズは一部、ヨーグルトに変えるのも可。より爽やかな味わいになります。
*レモン汁はお酢で代用可。
*れんこんが温かいうちに和える、がポイントです。

f0184049_7594192.jpg


こちら、黒こしょう挽き忘れてます。(涙)
慌てていたもので・・・・。

と言うのも、昨日は友人を自宅に招いてお食事会をしました。
午前中は買い物、そして部屋の大掃除。どんどん時間が過ぎて行き、キッチンに立てた
のが1時半。
約束の6時までに仕上げなければ~!と必死にお料理を作る私。
こういう時って、調理器具の洗い物をしてくれる助手が欲しい!といつも思います。^^;
お鍋、フライパン、ざる、ボウル、その他小物を洗うだけでもけっこう時間かかっちゃうんですよね。

そんな昨日のお食事会がこちらです♪
f0184049_861062.jpg



◇メニュー◇
豚肉とれんこんの唐揚げバルサミコ風味
まぐろの竜田揚げ クレソンとねぎのサラダ仕立て
ミートソースのペンネ
ハーブチキンサラダ
サーモンとアボカドのタルタル生春巻き
じゃがいものねぎ塩きんぴら
セロリの塩きんぴら 
れんこんのクリーミーサラダ




f0184049_8475998.jpg


これで、大人4人子供3人分。仕事でいないはずだった夫が早く帰ってきたので正確には大人5人分かな。今まで作ってきた物の、復習も兼ねてます。^^

デザートは友人が作ってきてくれたニューヨークチーズケーキと黒ごまのブラマンジェ。
(写真撮るの忘れました・・・。)
これが昨夜の一番だったかも。だって、人が作ってくれた物って美味しいんですもの~。(笑)



あたふたと慌てて作ったので盛り付けも適当になってしまいましたが、賑やかに楽しい夜を過ごしたのでした~。^^
f0184049_8573940.jpg




↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

by marron_coron | 2009-02-22 09:19 | 副菜(洋食)

<< サーモンとアボカドの生春巻 じゃがいものガーリッククミンきんぴら >>