豚肉とせりと焼きしいたけの白味噌ごまダレ和え

f0184049_21572671.jpg


冷蔵庫と冷凍庫にあった食材を適当に組み合わせ作ってみました♪

ごまベースのタレに白味噌を加えたので、ちょっと上品な味わいです。まろやかな風味のタレにピリっと柚子胡椒を効かせて味を引き締めてみました。

濃厚なタレにせりがとっても良く合います。
しいたけもたまたまあったものですが、網焼きしてから加えましたよ~。^^

この冬はまりにはまった白髪ねぎ・・・これもさっぱり感が加わるのでポイント高いです。
思いも寄らぬ、バランスの取れたメインディッシュになりました。^^

f0184049_2203097.jpg


◇材料(2人分)◇
しゃぶしゃぶ用豚肉・・・・200g
せり・・・・適量
しいたけ・・・・4枚
長ねぎ・・・・適量
片栗粉・・・・適量

○白味噌・・・・大1と1/2
○練りごま・・・・大1と1/2
○擦りごま・・・・大1弱
○醤油・・・・大1
○酒・・・・大1
○柚子胡椒・・・・小1~

◇作り方◇
①豚肉に茶漉しを使って片栗粉をまぶす。せりは食べやすい大きさに切って、さっと湯通し
  して水気を切っておく。しいたけは軸を取って網で焼き、食べやすい大きさに切る。
②①の豚肉を熱湯で湯がき、ざるに上げておく。
③○の調味料を混ぜ合わせ、電子レンジで数十秒温めておく。(500wで20秒くらい。)
④①のせり、しいたけ、②の豚肉、③をボウルに入れて混ぜ合わせる。
⑤器に盛り付け、白髪ねぎをトッピングしたら出来上がり♪

*豚肉は片栗粉をまぶしてから湯がくと柔らかく仕上がりますよ。^^
*私が使っている白味噌はかなり甘いので、お砂糖やみりんは加えていません。
  お好みで加えるといいと思います。


こちら、温かくても冷めても美味しくいただける一品です。
とは言ってもそれなりに地味なメインディッシュなので、彩りの良い副菜を添えてみました。どちらも残り物ですが・・・・。何か?(笑)
f0184049_21595051.jpg



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチッとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

by marron_coron | 2009-02-24 22:07 | メイン(和食)

<< 豚しゃぶのなめたけおろし サーモンとアボカドの生春巻 >>