生ハムとクレソンのパスタ

f0184049_2217453.jpg


材料と調味料、茹で上がったパスタをボウルにイン!
とにかく簡単に作れちゃうパスタです。

モッツァレラチーズを使っていますが、タイトルが長くなるので省略しました。^^;
私はどうやら苦味のある野菜にモッツァレラチーズを組み合わせるのが好きな
ようです。^^
何だろう、モッツァレラチーズってソフトな味わいで、後口がとてもいいので、相方の味を邪魔しない存在?
主張し過ぎず、かと言って存在感が全くないわけでもなくクレソンみたいなクセのある物と組み合わせるとバランスを取りやすい気がするんですよね・・・。


生ハムの塩気を利用しているので味付けは至ってシンプルに、摩り下ろしたにんにくとオリーブオイル、天然塩、黒こしょうのみ。
仕上げにレモンをぎゅっと絞ると、かなり爽やかな味わいに仕上がります。^^

生温かいパスタなのですが、冷水でしめて冷製にするのもおすすめです♪


◇材料(2人分)◇
生ハム・・・・6~7枚
クレソン・・・・適量
モッツァレラチーズ・・・・70g程度
レモン・・・・1/2個
にんにく・・・・ひとかけ
○オリーブオイル・・・・大2
○天然塩・・・・適量
○黒こしょう・・・・適量


◇作り方◇
①パスタを茹で始める。クレソンは食べやすい大きさに、モッツァレラチーズは1.5cm角に
  切っておく。生ハムは手でちぎっておく。にんにくは摩り下ろしておく。
②ボウルに○と摩り下ろしたにんにくを加えてよく混ぜ、生ハムとモッツァレラチーズを
  入れる。
③茹で上がったパスタ、クレソン2/3を入れてよく味を絡め、最後にレモンを絞る。
④器に盛りつけ、クレソンの残り1/3をトッピングしたら出来上がり♪

生ハムは飾り用に少しとっておくのもいいかもしれません。


休日のランチなど、簡単に済ませたい!って時に最適♪^^
f0184049_22175079.jpg



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

by marron_coron | 2009-02-27 22:25 | 麺類

<< もやしとメンマのぴり辛和え 豚肉とれんこんとぎんなんのバル... >>