もやしとメンマのぴり辛和え

f0184049_2210502.jpg


久しぶりにおつまみメニューです。^^

突然メンマを食べたくなってしまったのです。メンマと言えばラーメンのトッピングの定番。ところが私、ラーメンそのものにはあまり興味無いんですよね・・・・。
ラーメンは食べたくないけど、そのまま食べるのもちょっとしょっぱいしくどくて飽きちゃう。
そんなわけで、まさに”ラーメンの具”をそっくりそのままおつまみ系おかずにしてみました。

もやし、長ねぎ&青ねぎのダブルコンピに簡単にポン酢とごま油を使って、ラー油でピリ辛く味付け!後は擦りごまも混ぜてと・・・。

これは~~っっ!!
美味しくてヤバイです。(笑)お箸が止まらない、止まらない・・・。^^;
f0184049_22111933.jpg



◇材料(2人分)◇
もやし・・・・1/2袋
メンマ・・・・15g~20g程度
長ねぎ・・・・1/2本
青ねぎ・・・・適量
○ポン酢・・・・大1と1/2
○ごま油・・・・大1/2
○ラー油・・・・小1
○擦りごま・・・・大1

◇作り方◇
①メンマは縦半分に切る。長ねぎはみじん切り、青ねぎはメンマと同じくらいの長さに
  切っておく。
②もやしは熱湯でさっと湯通しして、ザルに上げておく。(10秒~20秒くらい)
③ボウルに○の調味料を入れてよく混ぜ合わせ、もやし、メンマ、長ねぎ、青ねぎを
  入れて全体的にタレを絡めたら出来上がり♪

簡単で言うことなしです。^^

f0184049_22165693.jpg


夫が「ラーメンに入れて食べたらもっと美味しいかも♪」と一言。
当たり前ですっ。ラーメンの具ですからっ!(爆)




◇今日の夕食◇
f0184049_22203865.jpg


詳細は後日・・・。^^




これ、な~んだ?
f0184049_2234583.jpg


スライスされた干ししいたけじゃないですよ!(笑)


f0184049_22375735.jpg


りんごチップスです♪
あまり美味しくなさそうなりんごだったので、スライサーでスライスしてクッキングシートに並べ、500Wに落としたレンジで数分過熱してチップスにしました。ものすごく甘くなってびっくり!ノンオイルノンシュガーでとってもヘルシー。
でも1人でりんご1個は軽くいけます。^^;


f0184049_22402081.jpg


シナモンをかけて食べたらもっと美味しかったかも!?^^






↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

by marron_coron | 2009-02-28 22:46 | 副菜(和食)

<< ダブルビーフロール 生ハムとクレソンのパスタ >>