丸ごと玉ねぎスープ oishii

f0184049_233495.jpg


甘い新玉ねぎの持ち味を生かしたスープを作りました♪

この時期限定、春の新玉ねぎ。
生で食べても苦味が少なくて大好きなのですが、スープと一緒にコトコト煮込むとより一層甘さが引き立ち、その優しい味わいに幸せを感じてしまうほど。^^

中央をスプーンでくり抜いて、パン粉を繋ぎにした少量の挽肉を詰めました。
小麦粉や片栗粉を使うよりふんわり仕上がるんですよ~。^^
くり抜いた中身はもちろんみじん切りにして挽肉に混ぜてます。ちょっと余っちゃいますが。(汗)

コンソメベースのスープなのですが、実はハーブの香りを効かせています。
使ったハーブはブーケガルニ。おかげできれいなスープに仕上がりました~♪

f0184049_2344834.jpg




◇材料(2人分)◇
玉ねぎ・・・・2個
合挽き肉・・・・70g程度
パン粉・・・・大1強
乾燥パセリ・・・・適量
固形スープの素・・・・1個半~2個
ブーケガルニ・・・・1袋
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①玉ねぎは上下を切り取り、スプーンですくって中をくり抜く。くり抜いた玉ねぎは
  みじん切りにしておく。
②ボウルに合挽肉、玉ねぎのみじん切り、パン粉、乾燥パセリ、塩、黒こしょうを入れて
  粘りが出るまでよく捏ねる。
③①の玉ねぎに挽肉を詰める。
④お鍋に玉ねぎがかぶるくらいの水を入れ、水の量に適したスープの素、ブーケガルニを
  入れて火にかける。
⑤煮立ってきたら味を見て塩を入れる。
⑥穴を開けたアルミホイルをかぶせて弱火に落として煮込み、玉ねぎが柔らかくなったら
  出来上がり♪


f0184049_23132796.jpg


こちら、休日のランチです。
サラダとパンと共にいただきました。^^



◇今日の夕食◇
f0184049_23152094.jpg


鰤の照り焼き
きゃべつの塩昆布和え
もやしとメンマのピリ辛和え
納豆入りきつね焼き
白米
せりとしめじのお吸い物

我が家の鰤の照り焼きはフライパンではなくグリルで焼きます。
夫婦二人揃って余計な油が落ちた固めのお魚の方が好き、という理由がありまして・・・。

それにしても昨日の「ダブルビーフロール」で軽く胃がやられました。(涙)
重いというか痛いというか、1日経っても消化しきれていないような感じで・・・。^^;
なので、今日は質素でさっぱりしたメニューにしてみました。^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

by marron_coron | 2009-03-02 23:25 | 副菜(洋食)

<< 里芋のねぎ味噌和え ダブルビーフロール >>