里芋のねぎ味噌和え

f0184049_2295450.jpg


春の食材を楽しむ傍ら、まだまだこんな地味~なおかずも健在です。

ホクホクの里芋、大好きなんです。^^
皮ごと蒸して皮を剥いて、ねぎ味噌と和えただけ~の簡単レシピ。
ねぎの青い部分は捨てちゃ嫌よ(笑)、のねぎ味噌は何に和えても文句なしの美味しさ。一度作るとはまっちゃうんですよね~。

こんなもんかな?のねぎ味噌レシピ。

**ねぎ味噌**
長ネギの青い部分・・・・3本分
生姜・・・・適量
味噌・・・・大2
砂糖・・・・大1
みりん・・・・大1/2
酒・・・・大1と1/2
ごま油・・・・適量

f0184049_22135398.jpg





今日はひな祭り。
ひな祭りと言えば、ちらし寿司?
夕食は赤をテーマに鮭といくらのばらちらしを作りました。

f0184049_22164054.jpg


この鮭ちらし寿司、美味しいんだけど平日の夜に作るには結構面倒なのです~。

鮭を焼いてほぐす
にんじんをスライサーにかけて煮る
針生姜を作る
すし酢を調合する
錦糸玉子を作る
大葉を細切りにする
さやえんどうをレンジにかけて細切りにする

で、炊き上がった白米にすし酢と具と白ごま混ぜて・・・と。
めーいっぱい時間を費やしました。(涙)イベントに便乗したばっかりに・・・。

出来上がって器に盛り付けてから、夫の帰りはまだかな~って携帯をチェックしたら
「今日は(仕事で)帰りが夜中になるから」ってメールが入ってました。
え~んっっ。涙、AGAIN。

もともと不規則になりがちな業種なので突然「ごはんいらないよ」って日は珍しくも
ないんですけどね、よりによって夫の大好きないくらたっぷりの豪華なちらし寿司に
した日に限って・・・・。がっかり。
しかも明日はお弁当いらないそうなので、明日の夕食にスライドしま~す。^^;


そんなわけで1人寂しくちらし寿司を食べたひな祭りの夜でした。^^;


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

by marron_coron | 2009-03-03 22:44 | 副菜(和食)

<< アボカドと長芋のビネグレットソース 丸ごと玉ねぎスープ >>