アボカドと長芋のビネグレットソース oishii

f0184049_22383881.jpg


たまに行くスーパーで、月に何度か野菜が100円均一になるスペシャルデーがあって、行くとついつい買ってしまいます。ワンコインの野菜に弱い私。^^;

そこで発見したのがアボカドと長芋。
どちらも大好きで、普段100円では買えない野菜なので迷わず購入~♪
でも・・・特に使う予定があったわけではないんです。^^

さて、何作ろうかな~ってこの2つを眺めていたら、じゃがいもとアボカドを合わせることもあるし、長芋だってホクホクにすれば、まったりとしたアボカドと合いそうじゃない?なんてふとしたひらめきがありました。
長芋って生だとしゃきしゃき、加熱すればちょっと粘り気のあるホクホク感を楽しめる食材。
想像通りアボカドに馴染んで、美味しく仕上がりました♪

どんな味付けにしようか迷ったのですが、まずは無難に粒マスタードを入れたビネグレットソースで和えてみましたよ~。

勢い余って別バージョンも作ったので、それはまた後日・・・。
(こういうの多いですね。^^;)

◇材料(2人分)◇
アボカド・・・・1個
長芋・・・・100g
レモン汁・・・・適量

**ビネグレットソース**
○オリーブオイル・・・・大1
○レモン汁・・・・大1
○粒マスタード・・・・大1
○塩・・・・適量
○黒こしょう・・・・適量


◇作り方◇
①アボカドは皮を剥き、一口大に切ってレモン汁をかけておく。長芋は皮を剥き一口大に
  切って、ラップをかけて電子レンジにかけて柔らかくしておく。
②ボウルに○の調味料を入れてビネグレッドソースを作る。
③②のボウルに①のアボカド、長芋を入れてよく混ぜ合わせたら出来上がり♪

丁寧に作る場合、長芋は蒸すのがベター。むらなく柔らかく仕上がります。^^



f0184049_2239926.jpg


酸っぱいものが大好きだなけあって、こんなレシピが多いですねぇ、私って。(笑)



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

by marron_coron | 2009-03-04 22:51 | 副菜(洋食)

<< えびとねぎの和風パスタ 里芋のねぎ味噌和え >>