えびとねぎの和風パスタ oishii

f0184049_21525456.jpg


たまには和風なパスタでも・・・。
こちら、醤油ベースの味付けです。^^

我が家の冷蔵庫に常備されているお野菜の代表格と言えば長ねぎと青ねぎなのです。
何でだろう?夫が好きだから?
薬味としてあると便利だからかな。。。。

そして冷凍の小えびもまた、たんぱく源が乏しい時の副菜に使えるので常備している
食材。

パスタを食べよう!って思ったのに他に使えそうな材料が揃ってなかった時に即席で作ってみました。
わざわざ材料を揃えずに、あり合わせの物で美味しくできるとなんだか嬉しい。^^
これだからお料理は楽しいのよね~なんて完全に自己満足の世界に陶酔~。(笑)
きっとこの気持ちは何歳になっても続くと思います。^^
ちなみにこんなつなたいレシピを公開していますが、いちおう主婦8年目です。^^;


お醤油ベースの隠し味にバルサミコ酢を使いました。ほんのり甘い酸味がねぎとやっぱり相性が良くて、今ではこの組み合わせがすっかり定番となりました。^^

f0184049_21535325.jpg


なんだか今回珍しく盛り付けがうまくいったんですよね~。
おぉっと、自己満足です。すみません!^^;


◇材料(2人分)◇
パスタ・・・・200g
小えび・・・・120g~150g程度
長ねぎ・・・・1本(細い場合は1.5本)
青ねぎ・・・・適量
にんにく・・・・ひとかけ
醤油・・・・大2
バルサミコ酢・・・・大1/2
白ワイン・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①パスタを茹で始める。長ねぎは1/4を飾り用に白髪ねぎにし、、残りは細切り、
  青ねぎは小口切りにする。にんにくはみじん切りに しておく。えびは流水解凍しておく。
②フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、にんにくを炒めて香りが立ってきたらえびを入れて
  加熱し、白ワインを振ってアルコールを飛ばす。塩、黒こしょうを振る。
③醤油、バルサミコ酢、パスタの茹で汁大4~5を加える。
④茹で上がったパスタ、①の長ねぎ細切りを加えて手早く炒める。
⑤器に盛り付け①の白髪ねぎをトッピングしたら出来上がり♪


ねぎをたっぷり使ったので唐辛子を入れていませんが、お好みでどうぞ♪


f0184049_2261994.jpg


一尾だけ、しっぽ付きの大きなえびが~!(笑)
これはオプション。中途半端に余っていたのでついでに入れました。かいわれ大根も中途半端に余っていたので、これまたついでに乗せてみました。^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

by marron_coron | 2009-03-05 22:16 | 麺類

<< さやえんどうとひじきのポリポリ... アボカドと長芋のビネグレットソース >>