さやえんどうとひじきのポリポリ柚子胡椒炒め oishii

f0184049_21373461.jpg


こういう小さなおかずが実は大好きです。^^

私の中でさやえんどうは、煮物やソテーの脇に添えたりと、緑が欲しいなぁという時に差し色のためになんとなく使うくらいで、なかなか主役に成り上がれないかわいそうなお野菜です。(笑)

いやでもこれを使うのと使わないのでは見た目が大きく変わるから色の演出という意味ではいい仕事をしてくれてるのよ~。^^

大量に袋詰めされた物を買ったので、この名脇役を主役として使ってみました。

大好きなひじきと組合せて柚胡椒でピリ辛く味付け。
ポリポリ歯ごたえがあってこれは美味しい!

◇材料(2~3人分)◇
さやえんどう・・・・80g
芽ひじき・・・・大2
醤油・・・・大1
酒・・・・大1
柚子胡椒・・・・小1
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①ひじきはさっと洗って水につけて戻しておく。
 さやえんどうは洗って筋を取り、斜め細切りにしておく。
②お鍋にごま油を熱し、水気を切ったひじきを炒める。全体に油がよく回ったら
  醤油と酒を入れる。
③水分が飛んできたらさやえんどうを入れてさらに炒め、柚子胡椒、白ごまを
  混ぜたら出来上がり♪


f0184049_21381198.jpg

正直言ってこんな豆皿に盛りつけたくらいじゃ足りないってもんです。^^;
2倍食べましたから~。(笑)




最近作ったスイーツ編。
f0184049_21435297.jpg


りんごのサワークリームケーキです。
15cmの型で焼いたので、カットしたら随分こじんまりしちゃいました。(汗)

生地にサワークリームとヨーグルトを使い、くるみ生地(砂糖と合わせた物)も
練りこんでます。^^

f0184049_2148817.jpg


いつだったか平日の夜に突然「ケーキを作ろう~!」と発作が起きて焼いてみました♪
たまたま材料が揃っていたからっていうのもあるんですけどね。^^;


こちらが夜の焼き立て。
f0184049_21495582.jpg




すぐにでも食べたい気持ちを抑えて味が馴染む翌日までガマン。
一晩経って・・・。
f0184049_21523534.jpg


りんごも生地も随分しっとりしました。^^
美味しかったのでまた作ろうと思いま~す♪



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

by marron_coron | 2009-03-06 22:02 | 副菜(和食)

<< 味噌照り焼きチキン えびとねぎの和風パスタ >>