味噌照り焼きチキン

f0184049_2127307.jpg


みんな大好き照り焼きチキン♪

照り焼きは大好きな上、簡単だから定期的に食べたくなるメニュー。
今日はいつもの醤油味とは違う、味噌にマスタードを加えたタレを使いました。^^

それにしても照り焼きってどうしてこんなに食欲をそそるのでしょうねぇ~。
味噌バージョンも美味しくて病み付きになりそうですよ♪



f0184049_21275558.jpg


◇材料(2人分)◇
鶏もも肉・・・・1枚
酒、塩・・・・適量
サラダ油・・・・適量
*テフロン加工の場合は使わなくても。

**味噌ダレ(作りやすい分量)**
○味噌・・・・大2
○マスタード・・・・大1
○酒・・・・大1
○はちみつ・・・・大1/2
○生姜擦りおろし・・・・小1


◇作り方◇
①鶏肉は余計な脂肪を取除き、分厚いところは切り込みを入れて厚さを均一にする。
  縦半分に切る。ビニール袋に鶏肉、酒、塩を入れてよく揉み込んでおく。
  ○の調味料を混ぜ合わせておく。
②フライパンに油を熱し、鶏肉の皮目を下にして焼く。こんがり焼き目が付いたら
  裏返し、反対側もよく焼く。
③途中で酒を振ってアルコールを飛ばしたら蓋をして蒸し焼きにする。
④中まで火が通ったら蓋を外し、火を強める。味噌ダレをじゃっと回し入れ、弱火に
  落として味をよく絡ませる。
⑤フライパンから引き上げ、一口大に切ったら出来上がり♪

*味噌ダレ焦げ付きやすいので、タレを入れたら飛び散る前に弱火に落としましょう。
*味噌ダレはちょっと多めです。全部使うと味が濃くなります。^^;



今日は天気も良くて温かくて最高の休日でした。^^
週末はこうでなくっちゃ!と開放感に浸るあまり、大胆にもこんなランチに
してしまいましたっっ。(汗)

f0184049_21404689.jpg


名付けて”味噌照り焼きチキンサラダライス”(←長い。)
たまには豪快にわーっと食べられるようなメニューもいいものです。
ごはんの上にレタスと水菜をたっぷり乗せて、一気にボリュームアップ♪
念のため、これでごはん茶碗1膳分です。^^;


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

by marron_coron | 2009-03-07 21:51 | メイン(和食)

<< 味噌照り焼きチキンパスタ さやえんどうとひじきのポリポリ... >>