アボカドと長芋のクリーミーごまソース

f0184049_2139525.jpg


前回はビネグレットソースと和えて爽やかな一品にしましたが、
こちらはコクのあるごまソースでのアレンジです。

練りごま、すりごまに乳製品をブレンド。
マヨネーズとヨーグルトを使っていますが、生クリーム、クリームチーズ、
サワークリームなど、何でも合うと思います。^^

濃厚すぎて飽きちゃうな~なんて思ったら大葉を乗せれば後口も良くなって
これまたごまソースとよく合います。


f0184049_21412165.jpg




◇材料(2人分)◇
アボカド・・・・1個
長芋・・・・100g
レモン汁・・・・適量

**クリーミーごまソース(作りやすい分量)**
○練りごま・・・・大1
○擦りごま・・・・大1
○醤油・・・・大1/2
○レモン汁・・・・大1/2
○マヨネーズ・・・・大1/2程度
○ヨーグルト・・・・大1/2程度
○はちみつ・・・・小1
○白ワイン・・・・大1/2
○塩・・・・適量
○黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①アボカドは皮を剥き、一口大に切ってレモン汁をかけておく。長芋は皮を剥き一口大に
  切って、ラップをかけて電子レンジにかけて柔らかくしておく。(または蒸す)
②○の調味料を合わせてごまソースをを作る。
③ボウルに①のアボカド、長芋とごまソースを入れてよく混ぜ合わせたら出来上がり♪

*ごまソースは作りやすい分量なので2人分では余ります。
  余った分は生野菜にかけて食べるなど、有効に活用してください。^^


ちなみに、私の夫はアボカド嫌いなのです。^^;
いつも夫のいない隙を狙って食べてるんですよね。こんな美味しいものがどうして
嫌いなの~?なんて思いますが、好みは人それぞれですもんね。しょうがない。
でも大好きだから食べてもらわなくても好都合だったりして。(笑)


週末から今日にかけて不在なので、今日も1人ご飯。

f0184049_2224049.jpg


レシピの創作は人の模倣から生まれる!?
うひひさんのオイルサーデン丼
タラゴンさんのほっくり長芋のクリーミーバルサ胡麻ソテー

なんだか、カメラをいじくり回していたら軽くパニックに陥り、暗~い写真になって
しまいました。(涙)
しかも、両者のようにきれいに出来なかった~!
見栄えが極めて悪いので写真は極力小さく、でもいちおうご報告。(笑)
真似てみるのって大事だけど難しい・・・。^^;

うひひさんのレシピはお醤油のみでしたが、レモン醤油で味をつけました。
両方ともとっても美味しかったです♪



週末にクランベリーベーグルを焼きました。
f0184049_21562098.jpg


今まで何度か作ってきた中で一番うまく出来ました♪
何故なら表面がツルツルに仕上がったから。

いつも表面がしわしわになることが気になっていて、何がいけないんだろう・・・と
作る度に首をかしげていました。
とある日、いつもと違うレシピを見たら、モラセスや黒糖を加えて茹でると
表面がツルツルに仕上がると書いてあって、謎が解けたのです!
HBの付属のレシピにはそんなこと、一言も書いてなかったんですけど・・・。^^;
でも原因が分かってすっきり♪

パン作りも研究が必要!


f0184049_221646.jpg



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-03-09 22:21 | 副菜(洋食)

<< かぼちゃのいとこ蒸し 味噌照り焼きチキンパスタ >>