パエリア風チャーハン

f0184049_21564823.jpg


簡単に揃う材料を使ってパエリア風のチャーハンを作ってみました。

簡単に揃う材料・・・ということで魚介類は冷凍のシーフードミックスで代用。
その他にベーコン、玉ねぎ、いんげん、パプリカを具にしています。

パエリアに使うフレッシュトマトは、チャーハンに使うとべちゃべちゃになってしまうので、
ドライトマトで代用です。
さらにパエリアに欠かせないサフランも、あまりお財布には優しくない物なので、
全く別物ですが、乾燥バジルと乾燥パセリで代用しました。

実はこちら、以前秘密のピラフと言っていた物のリベンジなのです。^^;

この時はベーコンを使わなかったんですよね。そうしたらなんだか物足りなくって。^^;
より簡単にしちゃおうと、ピラフではなくチャーハンに変身させました♪

ドライトマト、ベーコン、ハーブを入れると一気に味が締まります。
シーフードミックスを使っている上、炊き込まないので魚介のエキスには期待
できませんが、こんな簡易的なメニューでも仕上げにレモンを絞って食べれば
なんとなくパエリアっぽい味になるから不思議です。^^

バジルを加えるとイタリアンな雰囲気もあるので、イタリアンとスパニッシュが合わさった
チャーハンってとこでしょうか。^^;

調理時間もごくわずかで、お財布にも優しいなんちゃんってパエリア。
我が家の定番になりそうです♪


f0184049_2201943.jpg



◇材料(2人分)◇
ごはん・・・・お茶碗軽く3膳
冷凍シーフードミックス・・・・150g程度
ベーコン・・・・2枚
玉ねぎ・・・・1/2個
さやいんげん・・・・80g
パプリカ・・・・1/2個
にんにく・・・・ひとかけ
ドライトマト・・・・10g
レモン・・・・1/4個
チキンスープの素・・・・小1/2
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
乾燥パセリ・・・・適量
乾燥バジル・・・・適量
バター・・・・10g
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①シーフードミックスは流水解凍しておく。にんにく、玉ねぎはみじん切り、
  ベーコン、さやいんげんとパプリカは細かく切っておく。
  ドライトマトはぬるま湯に浸けて戻してから細かく切っておく。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火でにんにくを炒め、香りが立ってきたら
  玉ねぎを加えてよく炒める。
③ベーコン、さやいんげん、パプリカを加えてさらに炒める。
④解凍したシーフードミックス、ドライトマトを加える。
⑤大1程度のお湯で溶いたチキンスープの素、塩、黒こしょうで味を整える。
  ごはんを加えてよく炒める。
⑥仕上げに乾燥ハーブを加える。

レモンを絞ってどうぞ♪


レシピは2人分でご紹介していますが、トップの写真は週末撮影した物、1人ごはんの
時に作った物です。
今日もまた夫が仕事で不在。ほぼ徹夜、だそうです。最近忙しいみたい。
またまた1人ごはんの今夜は何作っていいのかアイディアが全く浮かばなかったので、
余っていた材料で早速リピートしました。早過ぎ?(笑)

f0184049_2251320.jpg


電球の下で撮影すると色が随分違って見えますね~。(汗)
でも同じ物なんですよ!

ごはん物メインのワンプレートにしてみました。
こんな風に盛り付けるとなんとなくチャーハンも格上げするような気が・・・・。

パエリア風チャーハン
空豆とモッツァレラチーズのサラダ
野菜の生ハム巻き
れんこんのクリーミーサラダ

完全にワインのあてにしたメニュー構成です。(笑)


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-03-11 22:32 | ご飯もの

<< 鶏肉と根菜の甘辛そぼろとピリ辛そぼろ かぼちゃのいとこ蒸し >>